ここから本文です

ここで今のビデオカメラ(HD)はスマホの現行販売のカメラよりも下の鮮明さだと言う...

アバター

ID非公開さん

2019/9/819:04:46

ここで今のビデオカメラ(HD)はスマホの現行販売のカメラよりも下の鮮明さだと言うことを見ました。

もし予算が許すならば4Kテレビで見ないにしてもテレビで見ることが多ければ迷わずに4Kビデオカメラですか?

今はSONYのAX45とCX680でほぼCX680で決まりそうだったのですが
ここで先程のコメントを見て心が揺らいでいます。

しかし本体価格が4万近くも差があった正直4Kは自分に必要か?とかで撮るならば綺麗に撮りたいという気持ちで心が揺らいでいます。

予算は5万ちょいです。よろしくお願いします

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2019/9/821:50:50

SONY一択という返答をいただき、書き直しました。

ちなみにビデオカメラの画質と撮影テクニック(ビデオカメラの設定は含まれない)には何の関係もありません。
違う観点から話をしますね。予算オーバーだと妥協してCX680を買ったとします。そして、CX680の画質を見てこんなもんでいいか、と思えるかどうかです。
https://youtu.be/FgHnTtZoA90
https://youtu.be/Hlw8ck0qcyU?t=163
なんだかんだと理屈をこねてもCX680だと、精細な画質では撮れません。CX680の撮影動画を見て、やっぱりAX45にしておけばよかったと後悔するとすれば、分割でもいいからAX45を買うべきだと思います。その方が結果的にお金が無駄にならないからです。AX45ならたとえ4K撮影しなくてもCX680より確実に画質は良いのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muu********さん

2019/9/821:57:04

何を意図してるのかによります
単純画質でいえば
1. ミラーレス一眼+付属キットレンズ(GX7MK2+12-32mm)で撮影した4kビデオ
2.ソニーのハンディカムAX700(20万円)で撮影した4Kビデオ
3.SONYのAX45やAX60のような小型センサで高倍率のハンディカムで撮影した4Kビデオ
4.HC-V360MSやCX680のようなハンディカムで撮影したフルHDビデオ
で比較して
1>>2>>>3>4って感じです

低予算で超高画質がいいならマイクロフォーサーズです。おまけの付属レンズでも20万円するソニーのAX700よりずっと高画質です
でも音声含めて記録や証拠を残すのがメインの目的なら、2万円のパナソニックHC-V360MSが最適です。
フルHDのビデオカメラは今となっては廉価版の扱いでどれも画質よくないですが軽量でポケットにも入るのでカメラバッグ不要で楽です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2019/9/820:33:29

画質って重要ですか?
うちに中級機CX590Vと普及機CX680があります。
40インチのフルハイビジョンTVで、同じ条件で比べればレンズが2倍大きいCX590Vの方が確かにシャープ。暗所ノイズの処理も良い。
でも、CX680持って行くことの方が多くなりました。590Vは学芸会とか発表会用。

それは手ぶれ補正が良いのと、「AEシフト」という「明るさオートのまま少し明るく/暗く」調整できる機能が気に入ってるから。

うちの運動会は父兄席が北側で逆光です。
590Vにも明るさ調整機能は付いてますが、晴れたり曇ったりするとその都度調整。その点、AEシフトは追従するので、+0.7か+1にするとパッと明るく写ります。
玄人目線で見れば590Vの方が上質ですが、素人目線で見ればパッと明るい方が良く見える。
・・・もう、これでいいや。
30年前はバブルに乗ってアマチュア用最上級カメラを使ってた私が、子供ができてから考えがガラッと変わりました。

また、4Kカメラの4Kモードは30pだったり、パソコンに負担かけたり、最高の手ぶれ補正モードが使えないといった発展途上の部分があります。
4KカメラをFHDモードで使った方が画質は良いのですが、大きさ重さが許せるか。ということになります。スキーも撮る私には結構重要な点。

撮影に慣れた人が上手く撮ったFHD機の動画。小型軽量でどこでも持って行って、ガンガン気兼ねなく撮って、パソコンでサクサクッと編集する。すると撮影技術も向上していく。
4K画質で撮っても撮影テクがイマイチな動画。高価なカメラに遠慮しながら撮る。パソコン編集が重くて編集する気にもならない。
客として見るなら、どっちがいいですか?
YouTubeとか見てても、極端に見づらい物を除けばある程度画質なんかどうでも良くて、面白くためになる動画。撮影編集技術が上手な人の方がよっぽどいい。

撮影技術がないからせめて解像度だけは自慢できるように…って考えもありますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる