ここから本文です

世界に通用した日本人サッカー選手ランキングを考えてみました。

bas********さん

2019/9/819:26:04

世界に通用した日本人サッカー選手ランキングを考えてみました。

海外クラブでの活躍が評価基準ですので、代表の活躍は考慮していません。
いかがでしょうか?

①長友佑都
インテルで長年主力だった。

②香川真司
ドルトムントで無双しマンチェスターUに移籍。ただし当時のユナイテッドは強かったためベンチ要員。大した活躍できず。

③中田英寿
ペルージャで活躍しローマに移籍。当時のローマは強かったためベンチ要員。スクデットに貢献する活躍をする。

④岡崎慎司
レスターの奇跡の優勝にレギュラーとして貢献。

⑤小野伸二
フェイエノールトでレギュラーとして活躍し、UEFAカップ優勝に貢献。

⑥中村俊輔
セルティックで絶対的レギュラーとして活躍。レジェンドとなっているが、あくまでスコットランドリーグなので評価は少し低くなる。

⑦長谷部誠
長年、ブンデスリーガで活躍。所属するすべてのクラブでレギュラー。ヴォルフスブルク時代はリーグ優勝に貢献。

⑧吉田麻也
サウサンプトンで主力。プレミアリーグでセンターバックとして5年以上も主力というのは凄いと思う。

⑨内田篤人
長年、シャルケでレギュラーだった。CLでの経験も豊富。

⑩本田圭佑
長年、CSKAモスクワでレギュラー。落ち目とは言えミランで10番を背負った。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2019/9/821:06:18

クラブやリーグの格が考慮されてないようなので、
全然違います。

たとえばタイリーグで10年以上大活躍をした日本人がいたら、
そいつがNo.1かって話。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「香川真司」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kj1********さん

2019/9/1402:35:59

中田英寿以降の近代史という意味では概ね賛成ですね。

敢えてコメントするなら、本田圭佑が入るのかという点ですね。
彼が最も活躍したのはオランダ二部時代で、シーズン二桁得点をしたのもこの時とパチューカ時代のみです。
ミランの10番と言っても内容は散々だったので、代表での活躍を考慮しないのであればちょっと過剰評価気味かなと。。

フランスで安定的に活躍し、クラブの年間MVPに選ばれるなど評価を高めている酒井宏樹、活躍期間はまだ短いですがオランダ二部よりレベルの高いポルトガルで二桁得点&アシストを記録した中島翔哉、ブンデスリーガで二桁得点しクラブの年間MVPにも選ばれた高原直泰といった辺りの方が世界で通用したと言えるかなと思います。

xvl********さん

2019/9/1316:40:55

中村の経歴にレッジーナで10番を背負ったを加えてほしい

tat********さん

2019/9/1307:58:03

ランキングはちょっとどうかな?
活躍度と実績だけなら奥寺に敵う日本人は居ないだろう。
その後は香川・長友・長谷部・中村、次に岡崎、その他は団栗の背比べかな。

リーグの格付けなんて、下位のチームに所属してたら全く関与しないから意味ない。

あと、欧州リーグ挑戦のパイオニアとしての中田は評価できるけど、
サッカー選手としての評価は無い。中田は商業選手・広告選手というのが海外では一般的だしな。
ペルージャの活躍ってシーズン前半戦だけで、後半戦は全く活躍どころか降格圏にまで順位を落とし運良くセリエAに残留しただけの事。
ローマに移籍直後は主力扱いされていたけど、ローマダービーでの失態やボランチ・トップ下の適正の無さで信頼を失い、翌年の補強でベンチ外の補欠扱いで、ローマの控えと言うには補正し過ぎじゃね?

NN Daimaiさん

2019/9/1101:46:58

1位中田英寿
ペルージャは中田のチーム

ローマがスクデットを獲得できたのは中田のおかげ

パルマではアドリアーノとムトゥで超攻撃的3トップを形成

ボローニャでマッツォーネ監督の下、水を得た魚のように復活

ヴィオラの10番

ボルトンでの印象的なフリーキック

ツチダさん

2019/9/1010:34:24

長友はここ30年最弱のインテルでのプレーであって評価ははるか下。

香川(ブンデス2回)、長谷部(ブンデス2回)、岡崎(プレミア1回)、中田(セリエ1回)

この辺が上位にきて然るべき。

中田英寿はトッティの控えが主だったとはいえ貢献した上に、その他はタイトルに主力として貢献している。

中村俊輔は本田以下。スコットランドはレベルがあまりにも低すぎる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる