ここから本文です

単焦点レンズはオタクの象徴ですか。ズームの性能が上がった今、あえて単焦点を使...

アバター

ID非公開さん

2019/9/820:38:40

単焦点レンズはオタクの象徴ですか。ズームの性能が上がった今、あえて単焦点を使う意味はないのですか。

二十年以上前の話ですが、風景写真でコンテストに応募している知人が「単レンズはすべて売り払った」と言っていました。

補足当時ズームが単焦点と拮抗し始めていました。ズームでないという意味で単レンズと言う人がいました。その人は用語の理解はともかく先見の明がありました。風景写真で単焦点は使いにくい。たぶんデジタルに真っ先に移行したと思います。その後会っていないので分かりません。アサヒカメラなどに投稿して掲載されていました。

彼の口癖は「僕はメカマニアではないので」でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/906:22:02

単焦点はマクロとフィッシュアイ以外、撮影現場で見かけなくなりましたね。

単焦点は売れないのでメーカーも新規にはほぼ開発しておらず、そしてズームレンズのデジタル最適化は進みましたので、単焦点なら高性能との単純な図式でも無くなりました。

個人の勝手な想像に過ぎませんが、現代において単焦点を使う人は背景ボケボケマニアかな?と見てしまいます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/12 13:37:27

仕事で使われないとは説得力があります。僕もズームに切り替えることにします。今まで惰性で単焦点レンズを使ってきたことに気付きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/9/1104:03:30

ズームレンズは便利です。私は昔から愛用していました。タムロン28-80mm全域マクロレンズです。これを使うとカビネ~4切りまで引き伸ばし機を上下せずにズームリングとピントの調節だけで焼き付けが出来ました。歪曲がでるので黒枠プリントは出来ませんでしたが。逆に上下すると歪曲補正まで出来る優れものです。

今の単焦点は明るくて大きく重く高価になりました。コストパフォーマンスを考えるとズーム1本で24-120(240)まで使えるのは、便利です。
それで、人の意見は参考程度で、自分はどうするのかは、その日の気分と要求される写真で決めたりしますので、なんとも分からないです。
でも、動画と違ってズームするのが記録されないので作りの悪いズームは写真向きです。トルクが悪くても使えますので助かっています。
貴方ご自身のお好きなようにされたら如何でしょう。メーカーのマーケティングを此処で行う事もないでしょうからね。

jya********さん

2019/9/1007:16:11

オタクの象徴とかではなくて、単純に、

・いつも同じ視野角で撮影する人は単焦点レンズを使う
・レンズ交換をせずに、さまざまな視野角で撮影する人はズームレンズを使う

だけのことでは。

人によって、撮影対象や撮影スタイル、レンズの予算は千差万別。
その人にとってベストなレンズを使うだけです。

pit********さん

2019/9/922:26:21

大判使うのにズームレンズ無いしね。
美術工芸品デジタル撮影するのも、現行マクロレンズにズーム無いし。
スタジオで仕上がり想定して決まったライティングしてるのにズーム不要だし・・・

ズーム使うのは、その場次第の撮影するときくらいです。

>風景写真でコンテストに応募している知人
は、その場次第の撮影、しかしなかった、ってだけの話でしょう。

geq********さん

2019/9/919:35:08

なんだかんだで単焦点の方がヌケのいい絵出るしなあ。
不自由さが楽しい時もあるし。

便利だからズームも使うけど、ゆっくり撮れる時は単焦点使う事多い。
それにボケばかりに話が及びがちだけど、明るさも重要なファクターよね。
夜のお祭りなんかは被写界深度薄くなるのを承知の上で明るいレンズで撮らないときつい事もあるし、野鳥や飛行機の世界だと500単、600単なんてザラだしね。
実際ズーム使うのと写りは格段にに違う。

オタかどうかよりどこまで何を求めるかの違いでしょうな。

mat********さん

2019/9/918:26:04

同じ性能、同じ明るさなら、確実に単焦点レンズの方がコンパクトです。
ズームのメリットは、予測できないシチュエーションでも対応できる柔軟性と、単焦点レンズ何本分もの機能を、遥かにコンパクトに持ち運べることだと思います。中間焦点距離も使えますしね。
撮影状況が読めるのなら、横着せずに単焦点レンズを使う方が快適だと思います。頭と体にも良いですしね。
要は適材適所。
でも、手ぶれ補正と電子ファインダーや超高感度の撮像素子を装備したデジタルカメラ世代には分かんないだろうな~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる