ここから本文です

帝王切開での高額医療費制度について質問させてください。 10月に第二子出産予...

kyo********さん

2019/9/821:26:06

帝王切開での高額医療費制度について質問させてください。

10月に第二子出産予定ですが、一人目が帝王切開だった為、二人目も帝王切開の予定です。

この場合、帝王切開は高額医療費制度の

対象になるかと思いますが、共働きの為、私の保険上の扶養に妻は入っておりません。(当方と別の健康保険組合に加入)

このとき、高額医療費制度を利用する場合はあくまで妻の健康保険組合を窓口に申請するとの認識でよろしいでしょうか?

また当方がふるさと納税制度を利用しておりますが、高額医療費を行なった場合、確定申告は必要でしょうか?
(妻は今年度のふるさと納税制度を利用しておらず、当方の税制上の扶養に入っています。)

閲覧数:
226
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atriumさん

2019/9/821:29:20

はい。本人のけんぽです。
あなたには影響しません。

「高額医療費制度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/9/821:33:11

>このとき、高額医療費制度を利用する場合はあくまで妻の健康保険組合を窓口に申請するとの認識でよろしいでしょうか?

高額療養費ですね?その通りです。

>高額医療費を行なった場合、確定申告は必要でしょうか?

お好きなようにしてください。医療費控除は必須ではありません。
医療費控除を申告すれば所得税、住民税が安くなります。