ここから本文です

市役所、役場等での先祖の戸籍請求について

アバター

ID非公開さん

2019/9/821:32:39

市役所、役場等での先祖の戸籍請求について

この度先祖調査の為、実家の先祖の戸籍を遡れるだけ遡りたいと思っています。祖父・祖母→曾祖父・曾祖母→ 高祖父・高祖母…といった風に戸籍を請求していく事になると思いますが、窓口で料金を払う前に、大体この辺りまで遡り可能で料金はいくらぐらい必要かを教えて貰う事はできるんでしょうか? 先に父方の方を調べようと考えていて、父方のお墓の墓誌に掘ってあるのは高祖父・高祖母までです。ただ、私の実家には分家がありますので、分家の事も遡れば出てくると思われます。 いったい幾らほど必要か検討がつかないので、一度事前に役所で(やり方は調べたので金額を)聞いてからの方が助かるんですが、ある程度まとまったお金を持参していき、請求してみて言われた金額をその場で払うしかないのですか?

詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2019/9/907:12:48

役所に勤めていました。

役所の方でも、その戸籍がその役所でどこまで遡れるか、何通に分かれているのか、は発行してみなければわかりません(端末上で見ることは可能ですが、文字も細かいので結局はプリントアウトし、そこから次がどの戸籍になるのかを確認し、また次の戸籍の画面を見てプリントアウトし。。。を繰り返します)。

ですから、”いくらぐらいになるか”は、結局はプリントアウトして確認することになるでしょう。

わざわざプリントアウトして、
2万円になります
え、そんなになるんですか?じゃあこのあたりは今日はいりません

ということはできなくはないですが、プリントしたものを処分することになりますから、調べ上げた時間も資源(紙)も無駄にすることになります。

ですから、調べるつもりがあるなら、大金を持参し、全部取得しちゃってください。金額が怖いなら、とりあえず今日は父方だけ、とか、曽祖父曾祖母まで、などと区切って取得すればいいかと思います。(そのかわり、次回取得の際には、前に取ったものを重複してまたとらないよう、持参して”これは持っているのでいりません”と伝える必要が出てきますが)

ただ、特に女性の方は他の自治体から嫁いできていることも多いので、一つの役所で女性方も全てそろうことはまずないでしょう。男性の場合はその土地でずーっと生まれ育って結婚して、という人も多いですけどね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/911:44:09

ありがとうございます。

そうですか…たしかに昔のものはプリントしてあっても見づらいので端末上だと余計かも知れませんね(以前、祖母の改製原戸籍を見た事があります)。
    てっきり曾祖父・曽祖母までで区切って後日高祖父・高祖母から等という風には出来ないと思っていたのですが、可能なのですね!直系の先祖とはいえ遡れば遡るほど私はその先祖との関係が遠くなるので、やるなら一気にしなければいけないのかと思っていました。
    祖母の親・兄弟が既に判明しているので、曽祖母・大祖母の実家がどこかまで調べてそこまで詳しく書こうとは考えていませんでした。が、家系図に必要かどうかはさておき知りたい気もします。今一度家系図の作り方も調べなおしたいと思います。
    実家は代々本籍地が今のまま動いていないようですが、どの先祖が最初に実家の本籍地に家を建てたか不明です。もしそこまで分かれば調べ甲斐がありますね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_k********さん

2019/9/910:45:58

あくまで私が勤めていた窓口の場合なんですが、家系図作成の人が来た場合、請求書を書いてもらって本人確認した後にざっと検索かけて、時間とお金がかかりそうだったら電話番号聞いて一旦席を外してもらってました。
出すだけだったら簡単だけど説明するとなるとこっちもよく読み解かないといけないので。
(田舎なせいかみんなかなり上の代まで戸籍がありました…)
それで、出し終わったら電話して手数料がいくらになるかもお伝えします。

その場で待たせといてお金足りないんでやっぱりいいですじゃ双方がイライラするので。
明治から父母両系ずっと同じ町に戸籍があると1万円超えますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2019/9/823:30:09

同じ役所で全部とれるのでしょうか?
私も最近家系図を自分で作ってみたのですが、意外と役所の人は慣れています。

事情を説明すれば調べてくれると思いますよ。

でも電話では無理だと思います。
自分が直径親族である証明もしないといけないので、現地に行くか、郵送で書類を送るしかありません。

郵送の場合は金額が確定したら電話下さい。為替を送りますとか書いておけば連絡もらえます。

現地の場合は、そのまま窓口の人に説明をすればよいと思います。

金額に折り合いがつかない場合は謝って帰る。でしょうね。

私は一系統自分の戸籍も含めて7000円程でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cus********さん

2019/9/821:54:48

窓口で請求する場合、除籍謄本1通につき750円です。探す費用は不要です。普通は1世代1通ですが戸籍の改製があるとさらにかかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる