ここから本文です

進撃の不戦の契りって、元々設定自体がこじつけっぽくて「なんだこれ?」って感じ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/821:49:31

進撃の不戦の契りって、元々設定自体がこじつけっぽくて「なんだこれ?」って感じでしたが、急に無効化やら何やらますますなんだこれ状態というか、終盤の回収展開に入ってから色んな意味でご都

合と強引さが加速してる感じがします
同じように感じる人いますか?

(作者の描くものは全肯定で「何1つおかしくない!」とこじ付けに命かけてる人いますが、そういう方の回答は不要です)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/9/918:31:41

割と整合性追求して描いてる作品ってよく言われてるけど、作品進むにつれ色々ご都合と強引な所が増えてるとは思う。
ライナーたち子供だけで敵地に送り込むやら、さっさと壁壊せばいいのに、わざわざ時間と労力かけて敵兵になりすましやら、一度に攻撃仕掛けないとか(地ならし怖いから言うなら、じゃあなんで壁壊すのは大丈夫だと思うんだ?)、ガキエレンと下っ端仲間にあっさり国と軍のトップが下克上されるとか、漫画でもかなり不自然だけど、その辺はまあ少年漫画だししゃーないかと妥協の範囲。
でも巨人の能力や記憶消去、不戦契り、ユミルがどうのに関しては、相当こじつけや力技が目立ってる。
そもそも島に逃げたくせに、束の間の平和だの、そのくせ邪魔するなら地ならしするとか何したいんだかわからないし、王家が継ぐ割には王家は思想の支配受けるとか、なぜそんなまどろっこしいこするんだ?と意味がわからない。記憶消去もそもそもが文字ない文化ならまだしも、無理やりすぎるし、王家転覆以降はさっさと気球でも作りゃいいのにそれもせず、エルヴィン他ほぼ全滅。
なのに敵は撤退後一気に攻めて来ず。地ならし怖いのか平気なのかよくわからず。
ジークもリヴァイもミカサどんどんただの小者みたいになってくし。

作者一生懸命考えてるのはわかるけど、だんだんわざわざ粗探ししなくてもアラが目立ち出して、アッサリジークが思想断ち切っただの始祖手にいれたただの、親子がー涙がーと安っぽいメロドラマみたいな感じになってきたし、そのくせ結局エレンの思考に決定権あるんだろうし、なんか作者がしたきゃ何でもありになってきてる。
あれこれこじつけて考察しまくってる奴は暇だと思う。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/14 00:42:09

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2019/9/920:43:42

予想を裏切る意外性って意味では凄いけどね
確かに辻褄合わせでは...結構ガバガバで雑になってきてるとは思う
このままあれこれ「ん?」て感じで一気に終わると思う

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる