ここから本文です

近鉄吉野線とJR和歌山線の「吉野口駅」、 相互乗り入れが可能と思います。 近...

tec********さん

2019/9/823:10:53

近鉄吉野線とJR和歌山線の「吉野口駅」、
相互乗り入れが可能と思います。
近鉄吉野線により吉野杉を運び、「吉野口駅」で
JR貨物に引き継ぐ等されていたのでしょうか。

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2019/9/907:25:02

もともとの開業区間が吉野口から六田(当時は吉野の名前で開業)でしたから、貨物輸送を目的としていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2019/9/912:44:49

吉野口駅のポイントを繋ぎ直したら、乗り入が可能かもしれませんが、近鉄もJRも少ない乗客を奪われたく無いのでしょう。
和歌山線の貨物取り扱いは、国鉄の時に既に廃止されているのでJR貨物には引き継がれていません。
木材は芦原トンネルか鹿路トンネルのルートで桜井市の木材市場に輸送可能になり、鉄道で大回りする必要が無くなったのと、木材輸入自由化による林業不況によって出荷量が減少した事、古市工場廃止による近鉄の新車の甲種輸送の廃止が貨物取り扱い廃止の原因と思われます。

hay********さん

2019/9/912:50:08

今は昔の話だし、

今の姿になったのは、それだけの理由があったのだし、



趣味者の理想で、時計の針を戻すことはできませんね。