ここから本文です

時期と期間の違いがイマイチ分かりません。

アバター

ID非公開さん

2019/9/900:20:06

時期と期間の違いがイマイチ分かりません。

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/9/900:30:50

三省堂 大辞林 第三版
じ き [1] 【時期】
① 事を行うための期間。ある区切られた時。おり。 「まだ言い出す-ではない」
② 期間。期限。 「 -を区切る」
③ 季節。時節。 → 時機(補説欄)
「時期」に似た言葉
» 類語の一覧を見る
時代 期間 季節 シーズン 時季


時期はもうすぐ夏祭りの時期ね。
ススキが咲く時期ね。など、に使用します。

期間はキャンペーン期間中など一時期的なもの。

10日〜15日までの期間10%オフ

バーゲン期間など。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ple********さん

2019/9/907:12:19

どちらも「ある一定の時間」という意味を持ちますが、「時期」は、”期待される時間”を意味するのに対し、「期間」は”取り決められた時間”を意味します。従って、次のような使い分けをします。

○そろそろ、紅葉狩りの時期になる。
?そろそろ、紅葉狩りの期間になる。

?バーゲンの時期は9月10日から一週間です。
○バーゲンの期間は9月10日から一週間です。