ここから本文です

バイク免許について

アバター

ID非公開さん

2019/9/900:40:12

バイク免許について

親は30年ほど前に普通自動二輪免許を取得しました。そして、今年、大型自動二輪免許を取得しました。

そこで質問なのですが、

大型自動二輪免許を取得した日から1年経過しないと2人乗りができないのですか?また、高速道路での2人乗りは3年またないとできないのでしょうか?よろしくおねがいします。

閲覧数:
69
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トルテさん

2019/9/900:43:33

どちらもすぐできる

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/900:44:18

    ありがどうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/9/1211:54:43

普通2輪以上の免許取得後1年経過で、
一般道での2人乗りがOKとなります。
3年以上経過&20歳以上で許可されている
高速道路での2名乗車が可能となります。

親御さんは30年以上前に
普通2輪免許を所持しているので、
大型2輪であっても、現段階で一般道も高速も
2名乗車可能です。

hon********さん

2019/9/1123:20:39

今からでもすぐに一般道でも高速道路でも2人乗りできます。
自分も色々調べたり問い合わせたりしたのですが、まず、あなたの親御さんが30年前に取得したのは、普通自動二輪免許ではなく、自動二輪中型限定免許です。普通自動二輪免許と大型自動二輪免許が別な免許、免許証の記載欄も別な現在と違い、以前は自動二輪免許は1種類で、400ccまでしか乗れないのは中型に限定された自動二輪免許だったのです。免許証には、「自ニ」と記載され、免許条件の欄に「自ニ車は中型に限る」と記載されていました。で、質問にある2人乗りの制限があるのは、現行の普通自動二輪免許または大型自動二輪免許を取得してから、です。つまり、中型に限定されていたとはいえ、そのどちらでもない自動二輪免許を取得していたあなたの親御さんは、その制限の対象にはならないということです。

dea********さん

2019/9/1014:59:46

>親は30年ほど前に普通自動二輪免許を取得しました。そして、今年、大型自動二輪免許を取得しました。

そこで質問なのですが、

> 大型自動二輪免許を取得した日から1年経過しないと2人乗りができないのですか?また、高速道路での2人乗りは3年またないとできないのでしょうか?よろしくおねがいします。


私、昭和57年に中型限定自動二輪免許を取得し、4年ほど前に大型自動二輪免許を取得しました。
大型自動二輪免許を取得した際に免許センターの窓口で、同様の質問をしました。
400ccまでの二輪車なら二人乗りしてもよくて、大型二輪車の時はダメなのかなと予想していましたら、「どんな排気量のバイクであっても一般道と高速道路で二人乗りをしていいですよ」との回答をもらいました。
で、それから4年ほど経過し最近になってかみさんとタンデムするようになりました。