ここから本文です

美術館で座っている係の女性

アバター

ID非公開さん

2019/9/901:30:00

美術館で座っている係の女性

美術館で展示の所々で座っている係の女性がいますが、あの方々は美術館の学芸員の方なんでしょうか?
それともボランティア的な感じで展覧会毎とか期間毎に活動されてるんでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atu********さん

2019/9/1418:27:56

若い時監視員?とか館内の売店とかチケット売り場とかで働いていましたよ
新聞社主催ですとその新聞社でバイトで働いていましたし、美術館博物館等主催のものはそこの学芸員さんからの要請でバイトしてました
当時はそんな方たちが結構いて、今でいうフリーターの人でした
今はどこか企業に頼んで派遣とかで人集めているかもしれませんね
ボランティアは大きな展覧会ではあり得ないと思います
展覧会等を渡り歩いて、次の展覧会との間が休みで旅行とか行ってました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/9/919:42:46

うちの近くの美術館(公立)も正規採用の公務員もいますが、ほとんどか任意契約みたいです。
学芸員は、特別展などの説明会みたいな時などの出てきますし、企画展示などもやっていますが、監視員はあまりやっている時間が無いと思います。

大きな美術館になれば、ボランティアガイドなどもいますが、地方の美術館では、難しいと思います。それでも、ミュージアムショップや付属カフェなどの運営は、ボランティア団体の協力によるものが多いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2019/9/907:45:03

頻繁にある質問

稀に学芸員や総務部門の方が座っていることもありますが
彼女らは「監視員」と呼ばれる契約・派遣社員です
美術館は展示換えで休館することがありますが
彼女たちはその間、
休みか他の館で働いています

働きたいのなら
「美術館 監視員」で検索すれば募集先が見つかります
賃金は安いですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる