ここから本文です

あおり運転の検挙数は1.8倍になったそうですが、 道交法第二十七条(他の車両に追...

kon********さん

2019/9/902:29:42

あおり運転の検挙数は1.8倍になったそうですが、
道交法第二十七条(他の車両に追いつかれた車両の義務)
に違反した車はどうでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2019/9/921:20:11

そんなに増えないと思いますよ。

ルールを守らないと罰せられるべきですが、ある程度のルール違反は黙認されていますよね。速度違反とか。
理由は、ルール通り完璧に運転できる人なんてまずいないからです。違反者全員を捕まえられるはずかない。
なので、違反の中でも特に悪質な違反者を優先して捕まえているのです。

道交法第二十七条に違反した人と、煽り運転をする人、どっちがより危険でしょうね。

もし煽り運転をなくすために、道交法第二十七条に違反した者を捕まえろというのであれば、他のルール違反者も捕まえろ!となりますよね。煽る人がイライラする理由など腐るほどあるので(理由は全てこじつけですが)
さっき書いた通り、これらの違反は危険度が比較的低いのと、違反者が沢山いるのである程度黙認せざるを得ない。
だから煽り運転をする人を捕まえとけばよいのです。そうせざるを得ない。
無論、煽られる側の運転教育は必要ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nom********さん

2019/9/902:41:41

違反の事実が確認されれば、「道交法第二十七条」の義務違反になる。