ここから本文です

電気回路について

アバター

ID非公開さん

2019/9/902:39:32

電気回路について

次のような画像の回路がある時R2には電気が流れないのは本当ですか?矢印のように電流が流れるのでは?
なぜでしょうか?理由も詳しく教えてください。他にも電気が流れないときやよくある問題の出され方とかあったらお願いいたします。

補足高校物理かな??

R2,電流,導線,オーム,抵抗,電気回路,ショート線路

閲覧数:
82
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abu********さん

2019/9/1308:42:01

ご質問にお答えさせていただきます。
電気は抵抗の小さな方に流れやすい性質があります。

並列回路の合成抵抗の出し方は習ってますか?
R2の抵抗を10オームとし、無抵抗の方を0として計算すると合成抵抗抵抗は0オームとなり画像の回路はR1のみの回路と同じになります。

また、分流習っていれば分流でも出せます。
R2に流れる電流を分流式で出すと分子に0が来ますのでR2には流れないことがわかります。(まだ習ってないかもしれませんので今回は計算式省略させていただきました。気になるようでしたらテキスト見ていただけると載ってると思います。)

もしこの説明で理解できなければもう一度分からない点ご質問ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jr6********さん

2019/9/913:04:59

R2には(ほぼ)流れません。(理想なら0[A])

R2の右側は短絡されているので、電流は、R2には流れず。全て短絡(ショート)されている導線側を流れます(下図)

R2には(ほぼ)流れません。(理想なら0[A])...

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/9/912:03:57

R2は線で短絡されてるでしょう。
電流はR2をまたいで流れてゆきます。
厳密にいうとR2の電流もゼロにはなりませんが、極めて小さいという事になります。
R2が10ΩでR2をまたいでいる導線(R2を短絡)の抵抗が0.1Ωあったとします。
この時のR2を含む合成抵抗値 R0 は
R0=(10Ωx0.1Ω)/(10Ω+0.1Ω)=0.099Ω
となります。
R2の両端に1Vの電圧がかかればこの並列回路の電流 I0 は
I0=1V/0.099Ω≒10A
R2に流れる電流 I2 は
I2=1V/10Ω=0.1A
R2を短絡している下の線に流れる電流 I3 は
I3=10A-0.1A=9.9A
となります。
要するにR2に流れる電流は上の例でも R2の電流 0.1A に対して R2 の渡り線には 9.9A の電流が流れることになります。
R2の電流は極めて小さい電流が流れるという事になります。
電流の大部分はR2の渡り線を流れるという事になります。
これはオームの法則の基礎の応用の問題ですからよく理解しておくことが必要かと。

den********さん

2019/9/911:20:33

こういった問題は、すべて抵抗は集中して画像の長方形の位置(=R、R2)のみにあると考えてる。
(実際は導線全部に抵抗がある)

問題としては導線の抵抗はゼロ、実際は導線にも抵抗がある。

nsp********さん

2019/9/908:08:40

オームの法則はご存知ですね。R2流れる電流I2はオームの法則にしたがいます。その電流をI2とするとI2=V2/R2 となり、電圧V2を見れば その電流がわかることになります。
ではそのV2とは何かというとR2の両端の電圧のことになります。

この回路の電流はR1を通った後、次にR2に向かいますがR2と並列に線がつながっており、抵抗0の抵抗がつながっているのと同じになります。だから0ΩとR2の並列合成抵抗は0Ωとなり、どんな電流が流れても合成抵抗の両端の電圧は0となります。だからR2の電圧は0Vとなり、抵抗R2に流れる電流は0Aとなります。 結果、「抵抗R1を流れた電流は100%0Ωの配線の方を流れ、抵抗R2には電流が流れない」となります。

mic********さん

2019/9/908:04:40

電流が流れないパターン
・並列回路で片方の抵抗がゼロ(短絡)
・直列回路で片方の抵抗が無限大(開放)
・2点の電位が等しい(等電位)


設問のパターンは
この回路のように導線で短絡している引っ掛け問題のほか
スイッチで短絡/開放する場合、
コイルやコンデンサの性質を利用する場合、
ブリッジや対称回路のように回路の性質を利用する場合
...などなど

問題をよく読み
回路がどのようになるか図を描くこと
それと回路要素や回路の性質を知ることで
引っ掛らず解くことができます。

ご参考まで