ここから本文です

NHK受信料について 率直に伺います、踏み倒しても良いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/904:29:38

NHK受信料について
率直に伺います、踏み倒しても良いですか?

我が家にはPCとテレビがあります。テレビは主にPCのモニター用に接続しており、アンテナは繋いでいません。が、あるにはあります。

NHK委託業者が来て契約しろと言うので、(あるけど見ませんと言うとややこしくなるので)うちにテレビありませんと言いました。ので、帰って下さいと言うと、確認がとれているので帰れませんと言われ、なぜなら既に貴方は滞納状態にあり貴方が悪いので帰れないのだと。何度来たと思ってるんだというような事を言われました。
だったら書面でもよこせと、いきなり来て契約しろだの帰れないだの、できるわけがないだろう!
この押し問答で30分以上...噛み合わない対話に疲弊した私。どうして良いかわからないパニックと小心者故、警察を呼ぶと言う発想や度胸もなく、何とか対応せねばと、見れると言わねば帰ってくれない、永遠に続くんだ…と、疲労と恐怖で契約をさせられました。
挙句、マンションが衛星だったので衛星契約です。
衛星どころか、地上すら見ないのに、脅迫して見れる状態にさせ契約なんて、あり得て良いのでしょうか?
こんな契約なんて成立しないと当時の私は思いましたが、蓋を開けてみればクーリングオフは出来ず、解約にもテレビとPCを破棄する必要がある…

おかしすぎませんか?
国営ではないものの、同じような存在であるNHKが、当たり前にこんなことをしていて、それが許されてる国って…。
人間不信になりました。ものが食べれなくなりました。今後どんな恐怖が待っているのか、動悸が治まりません。不安で毎晩悪夢を見ます。
自分の心の健康の為には、支払うか引っ越すかで解決するとはわかっています。
けど、こんなのっておかしいと強く思うので、その選択はしたくありません。
なので踏み倒す決意をしましたが、小心者故、国賊のような負い目を感じ、不安と恐怖で日本中が敵に見えます。
NHKが怖いです。人が怖いです。国が怖いです。
何を信用したら良いのでしょうか?
ちゃんと就職して、年金も払って、税金も払って、いたって真面目に生きてきたつもりです。
NHKの受信料を踏み倒す私は悪人でしょうか?国賊でしょうか?
自分に自信が持てません…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

編集あり2019/9/904:58:26

がんば!(ヽ´ω`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/10 20:39:32

何よりもがんばの言葉が嬉しかったです。
ありがとうございます。

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ik4********さん

2019/9/1020:06:14

(受信契約及び受信料)
第六四条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

放送法でテレビは放送の受信を目的に設置した場合に、受信契約を申し出る事に成って居ます。

放送の受信をしていないのですから、NHKと契約の必要は有りません。

今度NHKの集金人が来たら、録画録音をして下さい。
「防犯の為に録音しています。契約しません。お帰り下さい。お帰り下さい」と言って帰って貰って下さい。

お帰りに成るまで、録画を止めてはいけません。
直ぐに、警察を呼んで下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shige1さん

2019/9/1017:25:59

このまま踏み倒しましょう。
某国会議員をはじめ、払っていない人は大勢います。
支払方法を口座振替やクレジット払いにしている場合は、
すぐに「継続振込」というコンビニ払いに変更して下さい。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/PayTransferInput.do
玄関先の目立つ所に
「NHK撃退シール」http://www.nhkkara.jp/seal.html
を貼って、裁判を防いで下さい。
集金人が来たら一人で対応せず、必ずその場で
NHKから国民を守る党コールセンター03-3696-0750
受付:朝10時~夜11時、年中無休、相談無料
に電話して、対応を依頼して下さい。

pap********さん

2019/9/1012:53:36

法律で定められています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wor********さん

2019/9/917:22:33

まず、国営放送と公共放送は明確に違います。
国営放送はその名の通り国が運営している放送局で、公共放送は公共企業体や地方自治体など「国家以外の公的機関」によって運営される放送局です。
国営放送は政治的なプロパガンダに利用される可能性が高いため、現在の先進諸国は大半が国営放送ではなく、公共放送を置いています。

また、この公共放送の運営費は大半の国が受信料徴収という形で行っています。別にNHKだけが特別にやっている事ではありません。

それから、NHKの受信料の支払い義務については放送法第64条で明確に定められています。
この法律にテレビを見るか否かは関係ありません。テレビを設置している時点で支払い義務は発生します。
これは公共放送は公共性を保つため、視聴率等に左右されない運営をしなければならない為=見る見ないに関わらず公平に料金を払ってもらう必要がある為です。

貴方が善人か悪人かは知りませんが、少なくとも無知であったことは確かでしょう、
そして、法律違反をして受信料を払っていなかったのも事実です。
貴方がどんな嫌な思いをしたか、どれだけ傷ついたか、そんなのは上記2つの事実に関係ありません。そんな思いをしたくなかったのなら勉強しておくか、テレビやPCのない環境にしていればよかったというだけの話です。
対応としてNHKの委託業者の方にも落ち度はあったのかもしれませんが、それはその委託業者のみの問題ですから、そこにクレームを付ければいいだけの話です。それを理由に受信料を踏み倒すというのは居直り強盗と同じです。

ID非公開さん

2019/9/912:11:10

契約なんかしなくていいです。無視してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる