ここから本文です

パトカーの道交法違反は通常の違反処理したというが警察の場合は加重処罰が適当だ...

fax********さん

2019/9/906:41:56

パトカーの道交法違反は通常の違反処理したというが警察の場合は加重処罰が適当だと思いますが、どれほど厳しく処罰したほうが納得されるでしょうか?

過去に駐停車違反で処罰された方限定で回答下さい。

====================================================
田植え行事でパトカー違法駐車、巡査部長に反則切符
9/8(日) 23:21配信読売新聞オンライン

公務で自治会のイベントに参加した大分県警臼杵津久見署地域課の50歳代の男性巡査部長がパトカーを違法駐車したとして、交通反則切符を切られていたことがわかった。同署は巡査部長を厳重注意した。

同署によると、巡査部長は6月中旬、臼杵市の自治会が実施した田植えの行事で小中学生に交通安全などを教えるため、パトカーで現地に向かった。行事が終わるまで市道の路側帯に2~3時間、違法に駐車した。

道交法などでは、路側帯に駐車する場合、歩行者のために車の左側に0・75メートル以上の幅を空けるように規定されているが、巡査部長はそのスペースを確保していなかったという。

後日、目撃者から署に問い合わせがあり、発覚した。巡査部長は「車が通れるように左側に詰めて駐車した。違反の認識はなかった」と話したという。反則金はすでに納付されている。

同署の田中敬一郎副署長は「法令順守を徹底し、再発防止に努める」とコメントした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2019/9/1015:28:48

道路交通法違反でこの警察官は青切符を作成され、反則金を払う事になります。
道路交通法に特定の職業を厳しく処罰する規定はありません。
私見ですが、もしそんな規定があるとしたら、二種免許を持ったプロドライバーこそ厳罰制にした方が良いと思います。
おそらく、この警察官は職場でも何らかの処分を受けると思います。
この職場で受ける処分を交通違反に対する加重処罰という認識で良いのではないでしょうか。

• 質問者

fax********さん

2019/9/1016:44:21

二種免許は実技免除で誰でも通す簡単な資格に堕ちたので厳しくするまでの対象ではないです。

警官に厳しくする理由は本法に対して厳しく取り締まる立場であるからです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koy********さん

2019/9/1123:15:37

全部が全部、切符処理しなければならないという誤解を与えるミスリードに繋がるのでそんなことはしない方がいいし、報道もしなくていいです。
日本には罪刑法定主義があり、全ての国民に法の下の平等が憲法で保障されています。同じ罪なら同じ量刑です。但し社会に与えた影響を加味することはありますが、懲役刑などの重罪での話です。
交通違反通告制度に則るいわゆる青切符では普通であれば裁判は行われませんので職業に依って違う処罰を与える機会も存在しません。
今回は切符処理と厳重注意なので一般人よりも重い処置が下されたと考えるべきです。

重要なのは違反=切符処理とミスリードされていることで、警告指導という裁量が存在するのに反則金の徴収に都合のいいことだけ報道されていることに疑問を挟める知識を持ち合わせている人間が少ないということです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

N_Blackさん

2019/9/1016:52:15

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる