ここから本文です

今年結婚式を行います。 挨拶の時間が多いと勿体ないと考えており、 新郎新婦...

hit********さん

2019/9/908:44:11

今年結婚式を行います。

挨拶の時間が多いと勿体ないと考えており、
新郎新婦ともに会社の上司を呼ぶ予定なのですが、この場合新郎上司→主賓挨拶、新婦上司→乾杯挨拶だと新婦上司に失礼にあたりますでしょうか?

主賓

をそれぞれ1名、乾杯を1名たてるべきでしょうか?

ちなみに新郎と新婦は他会社であり、新婦上司の方が年齢等は上になります。

よろしくお願いいたします

閲覧数:
87
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/9/908:50:25

問題ないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s73********さん

2019/9/915:25:11

問題ないと思います。
私はそうしました。

kur********さん

2019/9/910:36:30

場合新郎上司→主賓挨拶、新婦上司→主賓挨拶、新郎上司→乾杯挨拶
が一般的ですね。
主賓は主賓挨拶、準主賓が乾杯ということです。

新婦側は主賓は無いというなら、相応の年齢の上司を呼ぶのは止めた方が良いと思いますよ。

そもそも、「挨拶の時間が多いと勿体ない」と言うほど、新郎新婦で色々な出し物を準備しているのですか?

nya********さん

2019/9/909:36:24

主賓はそれぞれ1名ずつ、新郎か新婦どちらかの主賓が主賓の挨拶、しなかった方が乾杯。

主賓お二方共に挨拶をお願いして、乾杯は別の方などやり方は様々かと。

一般的にはどちらかで1人ではなく、それぞれで1人ずつだと思います。

mtm********さん

2019/9/908:59:54

それはそれで良いと思います。
挨拶って話し上手な人のじゃないと聞いてる側も疲れるので。
ただ、質問者さんはあくまで来ていただく立場です。上司は休日を潰して安くないご祝儀包んで、祝辞まで下さるのにそのことに対して感謝の気持ちよりも「その時間が勿体無い」とする質問者さんの気持ちが失礼かと。
挨拶の時間が勿体無いと感じるくらいなら、いっそ会社関係一切招待せず、友人と家族のみで行うのもありですよ。

ats********さん

2019/9/908:56:38

新郎型を立てるのが一般的なので、問題ないですね。
もし新婦主賓の上司が、社長など、すごく立場のある方だったら、直属の上司などに、乾杯を頼んでよいか、相談してみてもよいかもしれませんね。
部長クラスでしたら問題ないとおもいますよ!