ここから本文です

マイクロソフトワードで画像を2つ張り込んでそのオブジェクトのグループ化をやっ...

skm********さん

2019/9/908:50:27

マイクロソフトワードで画像を2つ張り込んでそのオブジェクトのグループ化をやっているのですが、それができない状況です。2つのファイルの元の形式は2つともbitmapです。

2つの画像を選択して右クリックして形式をそろえる必要があるのだろうと思います。書式設定のレイアウトで”四角”にしておくとかです。それについて気を使ってはいるのですが、おそらく2つは違うものとみられているようです。選択してオブジェクトの範囲を示すハンドラ(っていうようなもの)が違いますし、選択して右クリックしたとき、”オブジェクトの書式設定”、”図の書式設定”など用語ちがいます。その2つのファイルは同じ方法で張り付けられたかというとちょっとわかりません。マウスによるコピペとかいろいろあると思いますが。画面上はグループ化は簡単にできそうになっているのですが。こういう問題は以前からありましたが、だましだまし使っていたのでしっかり理解したいのですが。解決方法についてよろしくお願いします。

補足Wordのバージョンは2016です。365が最新となるのでしょうか。最新より少し古いかもですが、まだまだ使い続けることができるものだと思っています。昔(例えばワード2003あたりは息の長いものだったと思いますが)は、いろいろ設定が多岐に及ぶということではなかったのですが、新しいものが機能や設定が増える分、細かい齟齬が起こりやすくなっているように思います。同じ図のように見えても設定が違うので別ものとみられたりするような。

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

2019/9/909:14:29

Windows10を使用されているようですが、Wordのバージョンは??


図の書式設定と出てくるのは、挿入したのが図であるからです。
一方が、図形の塗りつぶしとして図を指定したた場合でも、
図形の「文字列の折り返し」を行内以外にすれば、グループ化できます。

いったんグループ化した後には、図形も図も、右クリックすると「オブジェクトの書式設定」となります。


また、グループ化できるできないの問題とは関係ありませんので、余分なことですが、ビットマップ形式の画像を文書の中に挿入することは、文書ファイルのファイルサイズが大きくなるので、あまりお勧めできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2019/9/909:09:52

難しですね!

それをカバーする為に

MS では
パブリッシャーと言うパッケージソファーが有ります。

私も重宝し使っています。

アナログで

切り貼りするイメージで MS すべてを扱えます、良いソファーです。