ここから本文です

大学院の博士課程で、学術振興会特別研究員になれば 月額20万円が貰えから アル...

アバター

ID非公開さん

2019/9/909:50:13

大学院の博士課程で、学術振興会特別研究員になれば
月額20万円が貰えから
アルバイトはやらなくても生活していけるのでしょうか?

私立の大学院の場合は授業料が高いから
アルバイトもするのが基本になるのでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/9/910:22:28

人によります。必要経費は人によって異なるためです。

なお基本的にアルバイトは禁止です。できるのはTAやRA、非常勤講師程度で、上限があったかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uto********さん

2019/9/1601:04:29

アルバイト必要かどうかは分野によります。
生活費と研究に必要な費用が月20万以上かかるならアルバイトも必要です
研究費がどれくらい出るのか十分なのかによります

私立だと学費が学生支援機構から借り入れても足りないと思うので、研究費と生活費と学費で足りない分はバイト必要でしょう

私が博士課程在籍の時は、大学から配分される研究費が十分あったので気分転換程度のバイトだけしてました。
奨学金も免除になったので(今の免除制度はかなり条件厳しいようですね)
わりと能天気に日々すごせてましたね