ここから本文です

国内線の手荷物検査の際に出すトレーは、放射線に強いとか、なにか特徴があるので...

lal********さん

2019/9/910:01:55

国内線の手荷物検査の際に出すトレーは、放射線に強いとか、なにか特徴があるのですか?

飛行機に乗る際、写ルンですを持って行きました。手荷物の方がよいと説明書に書いてあったので、手荷

物としてトレーに出したのですが、
トレーを上にかぶせたのみで、X線を通していました。
これって、カメラダメになっちゃいましたかね?
それともカメラということを理解して係りの方が被せてくれたのか??
現在旅行中なので、これから現像する予定で、X線の影響で写真がうまく撮れていなかったら心配だし…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jikkenlabさん

2019/9/911:28:00

>これって、カメラダメになっちゃいましたかね?
まず大丈夫です。

でもフィルムは手検査を依頼した方が安全です。
もちろん大丈夫な事が殆どなのですけどね。

大丈夫だという係員もいますが責任者を呼び出し何かあったら責任をとる様に一筆書けというとまず対応してくれます。
国内線ならまず大丈夫です。
時間かかかりますので十分な時間を確保して下さい。

>これって、カメラダメになっちゃいましたかね?
まず大丈夫です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/9/918:34:02

写ルンです程度のフィルム感度なら手荷物検査のX線程度では影響はありません。
トレイはただのプラスチックでカメラや時計、サイフなど紛失忘れ防止のためでX線は素通しです。係員はそんな気の利いたことしてくれません、自分たちが紛失の責任をとりたくないだけです。
心配ならX線を透過しない防護袋が売っていますからそれにカメラごと入れれば良いです。フィルムもプラケースに入れてX線防護袋に入れれば良いです。
日本の空港ならその程度ですが、ドイツ(フランクフルト)ではX線防護袋の中身が見えないからと見えるまで強いX線を当てています(きっと他でもやってるはず)、ですから国によってはそういうのも役にたちません。
そのときは心配しましたがフィルム(ISO400)はとくに感光しませんでしたからあまり心配しなくても良いと思います。

mar********さん

2019/9/912:28:14

X線が透過しなけりゃ検査は意味がありません。写ルンです程度の感度のフィルムなら、その程度のX線ではなんともなりません。トレーを上にかぶせるのは、小物だったら大抵何でもやります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2019/9/912:23:31

高感度フィルムで無い限り1~2回のX線検査ならそれほど影響は出ないと思いますが、何か所ものX線チェックを行なったり、撮影後長期間おいての現像にはプリントに白い斑点などが出る場合があります。
フィルムはX線対策専用のケースがカメラ店等で売っています、これからはそれを利用してください。

nik********さん

2019/9/911:46:55

ありません。単なるプラスチックトレーです。

ダメにはなりませんが、場合によっては影響が出る場合もあります。

>それともカメラということを理解して係りの方が被せてくれたのか??

そんな気の効く係員はいませんし、被せたトレーには何の効果もありません。
係員は「手荷物検査のⅩ線はフィルムには影響はない(超高感度以外)」と教育されているので通す事に何のためらいもありません。
上にトレイを被せるのは多くの場合はバッグ等に比べて細かい物がトレイの淵より上にあったりする場合です。要は荷崩れ防止です。

リバーサルや良いカメラで拘って撮る人が気が付くレベルなので、厳密に言えば影響はありますが、写るんですではその影響も判りませんから、関係無いと言えます。

気になるなら、手荷物で手検査をしてもらいましょう。

私の場合はフィルム類を透明のビニール袋にまとめ、Ⅹ線防護袋も持って行きます。
カメラ本体とフィルムは手検査(ハンドインスペクション、ハンドチェック)をしてもらい、後の交換レンズ等はⅩ線に通します。
海外のセキュリティでは手検査を頑なに拒否する係員も居て、時間があれば他のセキュリティーチェックに移動するのですが、時間が無い場合に限りⅩ線防護袋で通過していました。

中にはCTスキャン?の場合もあり、行き付けのお店で、薄い縞模様に影響の出ている写真を見せて貰った事があります。(海外旅行のお客さんのフィルム全てにこの縞が出ていて、交渉してサンプルとして使わせてもらう許可を得た物、その頃CTスキャンのセキュリティが導入されたので、それではないかとの事でした)

pcs34560さん

2019/9/910:38:27

無条件にダメになるという訳では無いです.
・ISOの感度が極端にに高いフィルムとか
・テロ警戒中で警備が厳重になっている空港とか

そういう時に、気を付けてあげるという程度です.
こういう袋を用意してその中に入れて、手荷物にすると.
https://www.amazon.co.jp/Hakuba-HAKUBA-X-RAY800-X%E7%B7%9A%E3%82%BB...

当方もフィルム時代に、何度となくお世話になっていました.

---------------
もちろん、別室に連れて行かれます.
で、袋の中のものを全部テーブルの上に広げて、一つ一つ検査が
行われます.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる