ここから本文です

着物って、着なくなったら売ることはできますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/911:14:04

着物って、着なくなったら売ることはできますか?

ほぼ新品状態の物です。
高値で売れるのでしょうか?

補足着物というよりは、振袖一式でした。

閲覧数:
107
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/9/911:54:37

ほぼ、と新品未使用じゃ全然違うし、
着物は高くうれません。
リサイクルの振袖セットが
数千円からあるのを見ればわかります。
自分でフリマやオクのアプリで売るなら、言い値です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/9/1420:20:01

高値では無理です。

売るにしても、身丈・裄丈が標準かそれ以上ないと今時お金にはなりません。
それでもセットで1000円~5000円くらいでしょう。
プリントの振袖ですと元がお安いのでもっと安く金額を付ける所もあります。
逆に有名な作者(落款や布端にその名前がある)、有名な染など通常の振袖よりは高く売れます。

ネットで見ると「高価買取」と謳っているところがありますが、実際買取に出すと雀の涙です。
騙されないように。


成人式の後はリサイクルショップで振袖を良く見ます。
みなさんすぐに出されるとか。
最近リサイクルショップで見かけた振袖で「いいな」と思ったのは、裄丈68㎝で大きめでしたが少し汚れがあり6000円でした。


きちんと身丈・裄丈・袖丈・前巾・後巾などはかって、メルカリに出してみてはいかがですか?
プリントなのか、加賀友禅のような手染めなのか、辻が花(風)であるとか……どういう振袖なのかご自分で理解されているならですが、着物買取よりも高くなる可能性はあります。

bun********さん

2019/9/1120:35:13

売ることはできますが、高値でというのはとても難しく、殆どの着物の場合、ただでお譲りするのと変わりないお値段になってしまいます。
けれど、超有名作家の代表的なデザインである、とか、着物が好きな人がほしがるような滅多にないデザインだったり色使いだったり、という場合に、稀に購入価格以上で買って下さる方が見つかることがあります。

2019/9/912:44:58

振袖の場合、成人式に需要があるので
帯小物長襦袢など1式そろっていればリサイクル着物店でも
5000円くらいで引き取ってくれる。

預かり式(半年間お店に預ける)なら
4~6万円で売れて、その半額が受け取れる。
しかし預けている間ずっと蛍光灯にさらされ
みんなが触り何度も試着されると状態がものすごく悪くなるので
売れなかったときが悲惨。

メルカリやヤフオクで出せば1式1万円くらいが相場。
成人式の時の写真などを添えて
なおかつ「写真が上手・説明が上手・質問にちゃんと答えられる」
という出品者なら
2~3万円でも売れるときがある。
のんびり売る気なら最初は少し高めに値段を付ければいい。
ただ、着物の状態に関しては
「きれい」「目立つ汚れがない」かどうかの見解がものすごく分かれるので
小さなシミの有無やサイズのはかり間違いで
売る方も買う方もトラブルが起きやすい。

coz********さん

2019/9/911:43:25

新品同様で一式1000円未満でもよろしければ、売れるやもしれません。高くても買ったお値段の~数パーセントとお思いくださいませ。何ヵ所かお持ち込みになられますと、査定金額教えてもらえますよ。

van********さん

2019/9/911:27:26

新品同様でも高くて千円くらいです