ここから本文です

千葉県市原市で、台風の暴風によりゴルフ練習場のネットが支柱ごと倒れた件につい...

アバター

ID非公開さん

2019/9/914:13:33

千葉県市原市で、台風の暴風によりゴルフ練習場のネットが支柱ごと倒れた件についてなのですが。
倒れた支柱やネットを撤去するのに相当な手間・お金がかかりそうですし、家屋がかなりの数、破

壊されているように見えます。
あのような事態を想定した保険に入っていたとは思えませんし、ゴルフ練習場を経営する会社は損害賠償を支払えるのでしょうか?
火災の延焼は確か損害賠償責任が発生しませんよね?台風によるあのような事案の場合はどうなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

2019/9/1301:50:16

正直な事を言わせて頂くなら今回は不可抗力と言って「誰もが予想していなかった甚大な被害を周りの人もゴルフ場も被害に遭っている」いますから相手方に法令上の賠償を問うのは無理です。

そして…ゴルフ場周辺の御宅の家主方の中にはあのゴルフ場の支柱で自宅を真っ二つに割られ引き裂かれて自宅が丸見え状態の御宅がありましたが…もうこの状態ではいくら火災保険(※建物)に家主が加入していてもその家主の自宅は「居住不能(※長期間)」か「自宅取り壊し(※解体※)」を不動産鑑定士や損害認定土から言い渡される可能性が高いです。

そしてゴルフ場側も想像以上の被害を出してしまっていますが今回は不可抗力ですからゴルフ場側も賠償する責任が無いのです基本的にはね。

但し…ゴルフ場側に相当余程な瑕疵違反があれば話は別ですがそこを立証が出来ないならゴルフ場側に責任を問えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「市原市」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2019/9/1114:31:53

火災保険で、満額でる。
保険会社が出せない部分について、今回の場合ゴルフ練習場は一銭も出さないでしょう。

chi********さん

2019/9/918:42:53

暴風等で渋谷で死亡事故がありましたね。
要は最低限の注意をしていた上での天災地変(本件)については、保険適用範囲でしか賠償されません。又、刑事処分もされません。
どの様な保険に加入かは不明ですが、被害者が望む請求全額は無理でしょうね。

火災も故意ではなく過失の場合、免責が基本です。(民法)

hok********さん

2019/9/918:20:27

ゴルフ場の火災保険は、通常の火災保険と別でネットを対象にした保険に入る必要があります。通常の火災保険だけでは対象になりません。
ただ、ネットの保険はかなり保険料が高額な為入ってないところが殆どなのが現状ですかね。しかその保険入ってもネット自体しか直せないので、今回の家とかの破損は別途「賠償責任保険」の範疇になりますが、皆さんが言ってるようにどこまで過失を認められるか、によって弁償できるか否かです。
通常、家は火災保険で対応するのが一般的です。ちゃんとした保険に入っていれば満額+αと片付ける費用はもてますから。

flo********さん

2019/9/916:41:09

一般論ですが、強風の恐れがある場合にはネットをしたまで下ろすのが常識です。
倒壊が想定されるためです。
今回は台風接近により、被害が想定されているのも関わらず、それを放置しているなら不可抗力とは認められないでしょう。
たぶんですが、保険の加入はあると思います。
ただ、過失がある場合など約款にどう書かれているかでしょうね。

spl********さん

2019/9/916:05:13

風損害ですから普通の火災保険で支払われますし賠償保険の出る幕はないでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる