ここから本文です

月給手取32万、妻と俺の小遣い各2万、家のローン9万、子供三人幼稚園6万、学資保険...

アバター

ID非公開さん

2019/9/914:16:49

月給手取32万、妻と俺の小遣い各2万、家のローン9万、子供三人幼稚園6万、学資保険3.6万。
ここから俺の仕事関係や友人との交際費月1~10万を出すのが厳しいそうでボーナス(年手取50。内家のロ

ーン20万)から補填していてろくに貯金もできていません。

嫁は生活がギリギリだと言いますが、これって多少なりとも貯金出来ますよね?

補足妻は扶養内のパートで働いています。
収入が月8万程ありますが、これも生活費や貯めても臨時の支出で消えていくそうです。
扶養から外れて働いてほしいと言ったのですが、子供の風邪等で休みがちらしく、今は扶養から外れては働けない。フルタイムで働くなら俺も家事や育児をしろ。その前に友人付き合いをどうにかしろ。と言われました。自分も仕事が忙しく、協力は出来ないので強くは言えません。

しかし友人付き合いについて、結婚したからと嫁にどうこう言われなければいけないのでしょうか。友人との付き合いは息抜きでもあるので、強く言われるのが納得できません。交際費は1~10万ですが、毎月10ではなく平均7万程です。

ご回答に車や保険についてありましたが、車は2台です。
車必須の土地なので、手放す事は出来ません。ローンは1台分、月2万いかないくらいです。生命保険は二人で1万、車は2台で1万ほどです。

閲覧数:
111
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/9/914:28:53

生活費は?挙げてる出費だけで22.6になるけど、残り10万もないよ。ふたりともスマホなし?食費、日用品、医療費、車維持や交通費は?レジャーや外食などはしないのかな?

年収500くらい?で身の丈に合わない家ローンと学資保険だし、平均五万としても交際費が高すぎる。あなたが小遣い二万の中に仕事関係の交際費を含めて、子ども三人なら月8万くらいは貯金しないと将来厳しそう。家族5人を5万〜10万でやりくりしてるなら優秀な嫁だし、500万しか稼げてないのに10万も交際費とか言ってる夫は甲斐性なしって言われちゃうよ。交際費はお願いして小遣い2万の他に1万出してもらいな。もっと欲しいならその分給料あげてから言おう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/9 19:59:06

二人ともスマホですが、足りない分は妻のパートで補っています。その他は補足に出したので見て頂けると助かります。雑費は2万だそうです。レジャーは自分が多忙なので妻が連れて行っていると思います。

とりあえず小遣いを月8万してもらえないか交渉したのですが、無理でした。3万だと友人とのスロット1回分になるので煙草が買えず、せめて月5万と会社の飲み代ですかね。

妻のパート代含めるとまだ余裕があると思うのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wob********さん

2019/9/914:45:33

ほんの僅かなら出来ます。(一軒家ではない、自動車を持っていないと仮定して)
上記の支出が22.6万、光熱費2万、食費4万、スマホふたりで5千円(格安SIMにする)掛け捨ての生命保険5千円(オリックス生命等 保険金1千万)、残り約2万を交際費。
ボーナスの30万円(50-20)を丸々貯金。

でも、子供が幼稚園に行っている間の時間は奥様はパートに出た方がいいと思います。この先ずっと専業主婦はかなりかなり厳しいです。

syo********さん

2019/9/914:40:24

通信費、光熱費、食費などはどこからでているのでしょう??子供も3人いるのに車の任意保険や生命保険は??
交際費の1〜10万で全て賄っているなら、貯蓄どころか今既にギリギリだと思いますけど、、、

これから子供が成長すれば確実に支出が増えますよ。幼稚園に通わせてる間に奥さんにも働いてもらいましょう。

32万の手取りで3人子供がいてマイホームのローンってのがそもそも無茶だと思います。

tam********さん

2019/9/914:26:11

奥様は働いていないのですか??
上記の支出では食費や光熱費など支払い物が記載されていないですが、これ以外にも支払いがあるのではないですか??家をお持ちなら税金などもあるかも・・・

ojd********さん

2019/9/914:20:21

自分的にはかなり厳しいと思います。

自分で家計の支出を計算できませんか?というか把握していないのですか?

つまり家計は妻まかせってことですか?

2019/9/914:18:58

嫁に働いてもらうしかないだろう。

今の時代嫁も働くのも当たり前です。