ここから本文です

原付の免許って先に学科試験受けて自動車学校で講習でもいいんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/914:39:57

原付の免許って先に学科試験受けて自動車学校で講習でもいいんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トルテさん

2019/9/915:11:02

試験場に問い合わせようか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/9/919:44:46

原付免許の試験と講習の前後関係は、都道府県により異なります。試験の合格者に引き続き講習をするところ、合格不合格に関係なく講習をしてしまうところ、教習所に講習の実施を委託していて、先に講習を受けないと試験が受けられないところ、後でも構わないところなど、様々です。
質問者さんの住所地では教習所に講習の実施を委託しているのでしょうが、先に講習を受けないと試験を受けられないか、講習が後でもいいのかは、都道府県によ異なります。住所地の都道府県の警察のホームページで確認しましょう。なお、後でもいい場合でも、先に受けておくべきですよ。でないと、試験場で受験→教習所で講習→試験場で交付、と、免許を貰うために試験場に二回行かなくてはならなくなります。先に講習を受けておけば、試験場に行くのは一回で済みます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/9/917:57:17

そうすると確実に試験場に二度行く事になるよ。

mec********さん

2019/9/915:51:47

原付免許は都道府県によって取得方法が異なります。

試験場で学科試験を受けて合格した当日に試験場内で技能講習があり当日免許交付されるところ。 試験合格後日に指定教習所で技能講習を受けてその後に免許交付手続きするところ。 事前に指定教習所で技能講習を終わらせから試験を受けるところ。 また試験を受ける為には事前予約がいる所など、都道府県によって取得方法が異なります。

あなたが住んでいる地域で決められた取得方法があるので、それに従って受ける事になります。

たいていは県の警察ホームページに取得方法が載っています。

2019/9/914:51:48

原付(50CC)は免許センターにいって学科試験うけて合格すれば免許取得になります。
自動車学校に行く必要はないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる