ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

アパート退去時の対応による質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/917:31:33

アパート退去時の対応による質問です。

去年の11月1日に引っ越して、今月中旬にに退去する事にし管理会社の方が点検に来たのですが、タバコの匂いがするのでクリーニング代として12万円敷金から引かせて貰うと連絡がありました。
しかし、問題はここからです。
自分は紙タバコを一切すいません。
VAPEは吸いますが、アパートから20m離れた駐車場で車の中でしか吸わないんです。しかもイチゴ牛乳の。
それなのにタバコの臭いがするからクリーニング代と言うのはどう言う事でしょうか?管理会社にも連絡して、なんなら採血して検査結果持ってこか?とも言ったのですが、向こうはあなたが吸わなくても誰かが来て吸ったのでは?の一点張りです。ちなみにアパートに帰るのは月に5日程度で、後は実家で自営をしてるのでほとんど戻りません。このような場合どうすればよろしいのでしょうか?

補足アパートを借りて、友人を始めだれも家にあげたことはありません。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

dam********さん

2019/9/917:54:44

納得できないので、勝手に差し引いたら
敷金返還請求訴訟をします。
でよいのでは。
タバコの件はともかく、1年にも
満たない入居期間で、タバコの臭い程度で
12万はあまりに高額すぎます。
争えば、特約があれば清掃費用くらいの
負担でよいと思います。
あなたの話が本当なら、訴訟で反論
するためには12万費用をかけたことを
証明しなければなりません。
嘘なら大変なことになります。詐欺でしょうか。
仕方なく、業者に綺麗なのに12万分
修繕をしてもらい請求書や領収証を
用意しなければなりません。
それだけでも訴訟の意味はあります。
さらにその業者に証言をもとめて、
綺麗なのに修繕依頼されたと言ってもらえば
負担する必要もなくなります。
いずれにしても、訴訟されたらとても
困りますので、妥協譲歩してくると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/918:30:26

一応の事を考えて自分が喫煙者(紙タバコ)ではない証明をするために退去時現在の血液検査はしていた方がよろしいですか?家電を設置するにあたって全ての下敷きに防傷シートも設置していたのと、最初から長期滞在じゃない、1人生活だったので大型家電は一切買わず、1人で運べる家電だけを揃えたので、修復箇所はなくハウスクリーニング32400円、タバコの臭いを取るために専用業者による消臭費用8万5000円との請求書を見せられました。入居時の契約書にはクリーニング15000円と書いていたのですが、注意書きの欄に浴室や、IH、シンク周りで汚れがひどい際は追加徴収になります。と書いていたのですが、IHに水滴の跡が複数あり、吹いても取れないため追加徴収込みで32400円になると言われました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる