ここから本文です

銀行の口座というものについて教えて頂きたいです。チケットを売ろうと思っている...

アバター

ID非公開さん

2019/9/918:25:19

銀行の口座というものについて教えて頂きたいです。チケットを売ろうと思っているのですが、口座が必要なのです。

ですが、自分が学生でまだ自分の口座を持っていません。お金が振り込まれるだけなのですが、口座を持っている友達に借りるというのは失礼なのでしょうか?(親にはできるだけ言いたくないです。)
番号等は自分の携帯を渡して一切知ることの出来ないようにします。
銀行の口座等々の仕組みについて全く知らないためどうなのか教えて頂きたいです。

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/918:27:02

それ犯罪です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2019/9/1015:41:18

銀行口座くらいつくっちゃえばいいじゃん。親にはお小遣いの管理のためとかなんとかいって。

他人の口座を貸し借りしてもいいことは何一つおきませんよ☆

new********さん

編集あり2019/9/922:07:15

チケットの転売の犯罪性についてはしたの回答者が
超詳しく回答していますので

私からは

自分が学生でまだ自分の口座を持っていません。お金が振り込まれるだけなのですが、口座を持っている友達に借りるという

のことについて
説明していきます。

まず
口座を開設する時
原則とし普通預金規約という

銀行との規約に同意します。

三井住友銀行の場合だと

[譲渡、質入れ等の禁止】
(1) この預金、預金契約上の地位その他この取引にかかるいっさいの権利および通帳については、譲
渡、質入れその他第三者の権利の設定、もしくは第三者に利用させることはできません。
(2) 当行がやむをえないものと認めて質入れその他第三者の権利の設定を承諾する場合には、当行所
定の書面により行います。


三井住友銀行の所定の手続きを踏まない場合以外は

原則第三者に口座を貸してはいけないという

規約があります

所定の手続きを踏める人は行員が
判断するので基本的な人は踏めません

例として三井住友銀行にしましたが

地銀やゆうちょ
ネット銀行とかでも

同じような文言の記載があります。


さらに口座の不正利用防止の


犯罪による収益の移転防止に関する法律により

第三者に貸し出し等を
一切禁止を禁止しており

なおかつ
刑法246条
1.人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
2.前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする

にて

名義貸し出しの違法性が
発生します。