ここから本文です

自ら給料の減給を御願いしようと思うんです。

アバター

ID非公開さん

2019/9/920:58:51

自ら給料の減給を御願いしようと思うんです。

基本給が22万プラス残業代で大体平均23万くらいです。しかし給料に見合った仕事が出来ていません
私はトロくて捌けないしミスも多い。言われたことが出来ない。会議では意見も出さない
何も良いところありません。私より半年遅く入った後輩の方が捌けてますが、私の方が先に入社しているので基本給が高いのです。申し訳ないです。

自分から減給を依頼するっておかしいですよね。。。

閲覧数:
64
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/9/921:08:49

あまり聞かないですね。

そのお願い自体、することはご本人様の自由ですが、
おそらく会社側も困ると思います。

お給料は、会社がご本人様を評価して、規定に基づいて決めていると思います。
もちろん、評価が低ければ、昇給が見送られたり、賞与が低かったり、
会社側も規定に沿った対応をしてくると思います。

今回のご本人様の申し出は、見方を変えると、
会社の評価を信じていない、と捉えられなくもありません。

ご本人様の謙虚で誠実な性格が、
場合によっては裏目に出ることもあるかもしれません。

会社としては、向上心を持って業務に取り組める人を
望んでいるのではないでしょうか?
そう考えると、今がダメだから、それに見合った給料に
下げてほしいとお願いするのは、下を向いた発言であり、
会社も望んではいないと思います。

逆に、給料に見合った働きができる努力を、どうすればいいのか?
を考えられる人になるほうが、
よほど誠実さを表に出せるのではないでしょうか?


外野の人間がこんなことを言うのは、
不遜と思われてもしょうがないですが、
個人的には、減給の申し出はしない方がいいと思います。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2019/9/921:33:58

アベノミクスの影響で
物価が特急上昇している現在の日本で
フルタイム正社員の給料が
基本給22万円というのは最低レベルです。

だから、気にしなくて良い
これ以上下げると
次期最低賃金を下回る可能性があるので…

2019/9/921:26:14

なるほど
あなたがそれで気持ちが楽になるなら
いいと思います

頑張って実力が付いたら
堂々と賃金のUPを要求をしましょうか?

しかし上司や同僚にも相談しましょう

溜め込んでないですか?

koz********さん

2019/9/921:13:17

だとしても、判断は会社に任せましょう。

会社は会社の、社員の評価基準があります。慣れて力を発揮するまでの時間が人それぞれなことも分かっていると思います。

どうしても気になるならば、信頼できる上司や、人事の人にお話をしでみても良いですが、減給を申し出るよりも、アドバイスをしてもらう感じの相談が良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ano********さん

2019/9/921:13:00

会社であれば給与規定というルールが存在するので、昇給も減給も個人の一存で行うことはできません。
あなたの自己評価と上司の評価がともに最低で一致し、互いの合意に基づいて降格したならばそれに伴う減給はありですが、おそらくあなたは無役でしょうから降格しようがない。仮にあなたの給与グレードが最低より上でそれを引き下げる余地があったとしても、「仕事ができないので自ら減給を申し出た」という前例を作るのは社風に大変悪い影響を与える恐れがあり、あなたのみならずあなたの上司も厳しい立場に立たされるかもしれません。
あとは懲罰規程に基づく減給ですが、もちろん理由もなく適用することはできない。

要するに言い出された上司も大変困りますし、そんなことに回す気があるなら仕事に向けてくれと心から思うことでしょう。いきなりそんなことを言い出すよりは素直に上司に相談した方が遥かにマシです。配置換えとか異動とか色々考えてくれる筈ですから

2019/9/921:02:56

道徳、法律に反しない範囲で
あなたが何をしようがあなたの自由ですm(._.)m