ID非公開

2019/9/9 22:10

1111回答

私は女ですが、友人の結婚式の服装でプレーントゥの革靴を履くことはマナー違反でしょうか? 友人の結婚式に呼ばれました。 ぜひ参加したいな、と服装について色々と調べていたところ、

私は女ですが、友人の結婚式の服装でプレーントゥの革靴を履くことはマナー違反でしょうか? 友人の結婚式に呼ばれました。 ぜひ参加したいな、と服装について色々と調べていたところ、 女性はパンプスを履くものだという記事ばかりでてきます。 私は足が大きいので、なかなかレディースの靴で合うものが見つかりません。 なのでパンプスを持っておらず、普段はユニセックスのスニーカーやドクターマーチンのブーツなどをはいています。 就職活動の時は店頭に置いてある中で一番大きいパンプスを買いましたが、キツすぎて30分と履いていると纏足でもしている気分になりました。 以上の経緯もあり、可能であれば、男性が結婚式で履くような内羽のプレーントゥの革靴を履いて参加したいな…と思って悩んでいます。 一番良いのは友人に直接聞くことかもしれませんが 、ダメとは言ってこないと思い、忌憚ない意見が聞けるこちらに書き込みをしました。 パーティードレスのパンツスタイル+プレーントゥの革靴(靴はユニセックスなもの) このコーディネートで友人が自分の結婚式に来たら、どう思われますか?

補足

いちおう、パンプスはどうしても履きたくないがやはり革靴はマナー違反である場合の解決策は考えているので、忌憚ないご意見お待ちしております!

結婚260閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

最近意外とマナーを重視してない事が多いです。 質問者が説明したコーデは全く問題ないと思います。 過去にスニーカーやロングブーツ履いた親子、下駄と個性豊かな者をたくさん見てきました。

その他の回答(10件)

0

冠婚葬祭に最も適しているの内羽のストレートチップです。内羽でプレーントゥであれば許容範囲だとは思いますがご参考までに。

0

通販でも27.5㎝のレディースは普通に見かけます。 ヒールが苦手なら通販で探してはどうでしょうか。 一見ロングドレス?と思わせるパンツドレスなら良いとはおもいますが、式場スタッフのようなパンツはマナー違反だと思います。

0

私なら全く気にしません。 マナー的に言えば、パンツはダメなんですけど、私自身はアリだと思ってます。 今は、外まわりをする総合職の女性も増えてますし、ビジネスシーンで受け入れられてるものが、冠婚葬祭ではダメというのは時代遅れです。 うちの姉は足を出す服装が苦手ですが、冠婚葬祭のときは無理してスカートスタイルですけど、本人気にしてるより、スタイル良くて何で苦手なのか不思議です。 貴女も通販などで、足にあう靴を探してみるとか、工夫されてみては? 親族の式などで、場にそぐわない服装だと、親族に恥をかかせることにもなりかねません。

0

新郎新婦にお尋ねになれば、苦笑しながらお越しになればと妥協してくれると思いますよ・・・ 他の列席者各位がどのようにご覧になるかが問題です。 貴殿自身が不味いかなと、お考えになる衣装はマナーに反してると自覚されてるからでしょ? マナー教本に書かれた着衣でお越しください。 自我を通したいが、新郎新婦に迷惑がと御考えなら、欠席も選択肢です。

0

パンツドレスやパンツスーツやパンツスタイルにベージュのストッキングにひもの革靴をはくのは、性同一性障害や宝塚歌劇団の男役みたいなのでダメです。 質問です。貴女の足のサイズは何cmですか?具体的に教えて下さい。