ここから本文です

台風で隣家の庭木の枝が折れ、車に傷が付いたが不可抗力という事で弁償に応じませ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/922:11:17

台風で隣家の庭木の枝が折れ、車に傷が付いたが不可抗力という事で弁償に応じません。

昨日の台風で伸び放題で管理されていない隣家の庭木の枝が折れ、私の所有する車に傷が付きました。

理見積書を渡し「検討する」との事でしたが、保険会社から「台風被害は不可抗力だから保険は使えない」と言われたらしく、過失や故意はないのだから申し訳ないとは思うが修理代金は払わないと言ってきました。

当方としては
・庭木は全然手入れされておらず伸び放題で樹形もバラバラ。
・古木や枯木も放置され、ヤブガラシ等の雑草だらけ。
・折れた枝は緑色の葉を付け折れ口も新しかったが、定期的な剪定を行っていれば被害の程度を抑えられたと考える。
・実際、周辺の管理されている樹木は倒壊していない。

上記から瑕疵があるとして少額訴訟も検討していますが、勝算はありますか?

閲覧数:
387
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja4********さん

2019/9/1121:14:16

争う価値は有るかもしれません。
自然災害だから賠償責任が無いというのは乱暴すぎます。

>保険会社から「台風被害は不可抗力だから保険は使えない」と言われたらしく、

保険会社の損害調査の担当者がこのように言うとは思えません(素人の発想です)。

自然災害だから賠償責任が無い(不可抗力)というのは乱暴すぎます。
今回の場合はその付近の庭木がすべて倒壊あるいは枝が折損したならまさに不可抗力で有り、賠償責任は無いと思います。
しかし、通常の庭木の管理(適度な選定など)をしていれば防げたと思われる状態であれば、当然賠償責任は発生します。
自然林でない以上近隣への配慮は当然であり自宅の庭に意図的に植栽する場合にはその樹木の管理(高さや枝の伸長)をすべきだろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gta********さん

2019/9/1120:49:16

訴訟したいならすればいいが勝てないですよ!



台風での自然災害の場合、火災保険では自分の財産保証のみで
瓦屋根が飛び散り隣り月極め駐車場何十台もガラスが割れボディボコボコでも
他人さんへの保証は一切出ないしくみですね。



いくらお宅のせいだ!お宅が修理費出せ!と請求されても
謝罪はしますが、これ以上の請求はキッパリお断り出来ます。



あとこの庭木主が個人賠償責任保険に加入していた場合でも
基本保険会社は台風でしょ?ダメダメ使えませんよ!と
門前払いですが、


瑕疵や管理責任を追及しても
庭木の手入れ義務の法律はありませんし
これが原因で追求しても無理ですね!


庭木の手入れを怠っていた原因だ!

こんな劣化した古い瓦屋根で修繕もせずほったらかしにしてた原因だ!

何十年も錆びで劣化した看板を取り替えしなかったから飛んだんだ!


いくらでもあるわね~

これ全部誰の責任ですか?

誰が犯人ですか?


台風15号でしょ?



だから自然災害に備え、自分の家は火災保険に加入し
自分の車は車両保険を付けて自分で自分のものは守るんですよ!


車両保険を付けていない場合は


すべて自腹ですね。

mam********さん

2019/9/1100:34:18

個人賠償責任保険は地震、噴火、洪水その他の自然災害については賠償責任は有していません。

自然災害での事故は火災保険と同じ考え方でそれぞれの家の保険で対応します。

spl********さん

2019/9/1007:01:48

庭木は工作物でないので瑕疵で訴えても無理でしょう
過失の証明をしなければなりません
相手の保険会社が支払い否定してるということは勝算がないということ

lss********さん

2019/9/922:29:55

民事訴訟で決着をつけることになるでしょうが、勝算は厳しいんじゃないでしょうかね。