ここから本文です

中学二年生です。母に地球温暖化防止のためにも古い電化製品を買い換えようと話し...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1000:12:46

中学二年生です。母に地球温暖化防止のためにも古い電化製品を買い換えようと話したところすごく機嫌が悪くなりました。

うちの家は稼ぎもないし、お父さんが浪費家なので、何をやっても計画的にことが進みません。うちではゴミの分別もやってないんです。おまけに冷蔵庫はもう10年以上使っているものです。でもお金がないから省エネ冷蔵庫が買えません。そんなこと分かってます。だから毎週500円でもいいから貯めてみないかと話しましたが、全く関心を持ってくれません。
ゴミの分別以外に私ができる地球温暖化防止法は何がありますか?
できればあまりお金がかからないものがいいです。あとゴミはどう分ければいいですか?
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1000:36:17

そのような素晴らしい考えを持った人が周りにいますか?
私はあまりいないと思いますよ。
一人の力も100万人の人がすれば地球温暖化を防止できるくらいの力になるんでしょうかね? 分からないのですが、質問者さんのやろうとしている事は素晴らしいことです。ですが一人では力が小さすぎます。今質問者さんがお考えの案以外にも防止策は多数あります。
逆にまだ誰もしらない防止策だってもちろんあると思います。
世界には地球温暖化なんて知らないよ!なんて国だってあります。
一度地球温暖化とは何なのか、根本から調べてみたらいかがでしょうかそして今どういった防止策をとっているのか、国連ではどういった方針で解決しようとしているのかそういった事を理解し質問者さんが先導を切って地球温暖化問題に取り組むんです。
地球温暖化についての作文や他のコンクールなどあると思うのですがそういったものに応募されてみてはどうですか?
防止策というのはあくまで表ですよ裏にはどんな問題があるのか、
省エネ家電を使えと言う方が多いのですがなぜ使わない人がいるのか。大半の答えとしてはお金がない。というのが理由だと思います。ですが省エネ家電で解決できる問題なら強制的にでも変えさせますよね?私は地球温暖化という問題は始まりが一つの原因でも
深刻化するにつれて問題というのは増えてくると考えています。
省エネ家電が買えない理由はあまり余裕がないから。
このように始まりが一つの問題でも既に
地球温暖化防止の為の問題・家庭における財政の問題。
という2つの問題が絡み合っています。
他にもあるのかとは思いますがもう一筋縄では解決できない
状況にまできたということだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1000:46:06

ありがとうございます笑笑
    学校の作文で地球温暖化について書いたところ選ばれてしまって明日学年の前で発表することになってしまいました。私の考えとしましては、中学校全校生徒で海に出かけゴミを拾うと言ったものです。バス代などは国の税金、または免除をしていただくことにより成り立つのではという所存です。国レベルで考えると大変難しい問題ですので、他中の人達にも協力をしてもらえたらと思ってます。なぜ省エネ家電を買わないのかですが、やはりお金が大きく関係してると思います。年金が2000万円に達さないかもしれないこの日本では、まずは残業を無くすことが必要だと感じます。極度の疲労により命を落とす方や、精神病になる方も多くいます。根本的な国民の不満をなくせば、地球温暖化問題にも耳を傾けてくださる方が増えるのではないでしょうか。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/9/1519:39:46

地球温暖化に対して真剣に考えるのは良いことですね。
親に電化製品はね、かなり無駄になると考えて。

主様ができることは、市が決めたゴミの分別。各市で違うので調べてみて。

ゴミをなるべく少なくする。使い捨てのペットポトルより、自分でお茶を沸かして持ち悪くなどでもゴミは減る。
ストロー使わない、スーパーの袋じゃなくエコバッグ使うなども。
環境に影響するものを使うから作るし捨てると考えて。
一人でも使う方が減ると作らないようにもなる。
植物を大事にする。空気を綺麗にしてくれます。凄い生き物ですよ。

主様も中二で、私の子に近い。
料理も良いよ。無駄なく使う。腐らせて捨てるとビニールもゴミを増やしてる。買い食いならバック。
家で作る。娘もやってますよ。

電気を消す。無駄になるようなことをやめると良いよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/1321:07:34

原発反対派を駆逐する方が良いですよ。
そうすることでら原子力発電の再稼働が、進み、CO2は劇的に削減され、中東諸国からの圧力は弱まり、ジャパンプレミアムも解消されます。

dxy********さん

2019/9/1100:41:23

個人の努力は大変小さい物ですが、皆がそうすれば少しは良く成ります。
ごみの分別は、市が決めている様に細目に分別する事。
植物をいたわる事、車は控えて使用する、
電気は消し忘れ等無い様に無駄に使わない、
夏の風呂の温度を抑える(シャワーで済ます)
無駄に食わない太らない腹壊さない事、
電気製品は省エネ冷蔵庫に買い替えも良いが、買い替えない事(製品を製造する為にかなりエネルギーを消費している)も良いかもしれません。
太陽光線に対しては、吸収保熱素材、色でなく(夏場は特に)
宇宙方向へ反射放熱し易い素材を使用する。
冬は保熱が必要ですが、夏は太陽光線を受け高温になった部分(屋上、屋根等)の熱を(高温にならないようする事も必要ですが)宇宙への放熱が良い事です。
温度がビル奥に浸透しない様な工夫と、放熱し易い工夫が必要ですが、冬場と正反対です、季節によって切り替えられれば良いのですが・・・
室内へ(冬の凍夏の熱を)入れない、(冬の暖、夏の涼)出さない工夫=個人宅の断熱効果も重要かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ave********さん

2019/9/1008:50:13

環境対策とか一銭の特にもならない事を理由にするより、素直に「新しい冷蔵庫なら電気代が月々幾ら安くなるよ!」って説明の方がいいです。
ただし、買い替え費用をペイするまで何年かかるか・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

chijiu0055さん

2019/9/1007:43:45

”” ゴミの分別以外に私ができる地球温暖化防止法は何がありますか? ”” →

そおおおおおですねえええええ!!!まず初めに、『IPCC大気温度モデル仮説自体が似非科学である。』ことを理解したらどうでしょう?ね?環境策という政策は、その程度の内容であると、知って置いてください。大事な論点ですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる