ここから本文です

O脚のセルフケアで実際に治った方、方法を教えて欲しいです

アバター

ID非公開さん

2019/9/1000:18:34

O脚のセルフケアで実際に治った方、方法を教えて欲しいです

閲覧数:
15
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1009:21:01

セルフケアなんかでは治らないですよ。

O脚(X脚も)を治す方法は現時点では手術(脛腓切断術あるいは人工膝関節置換術)しかなく、体操やストレッチ、徒手や機器による矯正等、これで「治る・治った」という客観的事実及び医学的に有効だという正式な報告は一切ありません。

巷には骨盤矯正・小顔矯正・O(X)脚矯正・骨格調整等と謳ったお店やグッズが溢れていますが、これらは全て医学的根拠のないただのインチキ商売ですし、ネット上にはデマも蔓延しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2019/9/1210:56:07

ひろのば体操 O脚
で検索したら

alo********さん

2019/9/1121:41:47

まあ、整体屋が頑張ってもあまり変わるとは思わないけど、科学者として一言、

>これで「治る・治った」という客観的事実及び医学的に有効だという正式な報告は一切ありません。

って言う素人はいるけれど、「何も変わらなかった」と言う、科学者が納得する論文はあるんでしょうか?マウント取った気になるのは100年早いです。世の中今の科学では説明困難なことは山ほどあります。