ここから本文です

大河にもなった真田幸村は一般的に知名度が高いですが、歴史に詳しい人の間ではな...

mak********さん

2019/9/1008:00:06

大河にもなった真田幸村は一般的に知名度が高いですが、歴史に詳しい人の間ではなぜ幸村よりも真田昌幸の方が人気があるのでしょうか。

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beg********さん

2019/9/1009:15:47

昌幸は徳川を二度撃破するなど数々の戦績に加えて、そもそも幸村の戦術、戦略も昌幸直伝によるものです。そして何よりも幸村の実兄信之を徳川方に、そして幸村を大阪方に分けて、自家の存続を図った点でしょうね。

質問した人からのコメント

2019/9/17 03:09:16

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zun********さん

2019/9/1016:29:02

つうぶりたい、というのも一面としてはあるかもしれませんが、ドラマの影響というよりむしろ、ドラマに影響を与えていると思います。

私が真田昌幸についてしったのは司馬遼太郎の『関ケ原』です。
ここで家康の天敵としての真田昌幸について知り、幸村については深掘りしないで、昌幸が主人公の小説を読んでみたりしたものです。

司馬氏はつづいて『城塞』にて真田幸村を登場させていますが、ここで「毛利勝永も活躍したのに真田だけ称賛された」という一部資料による評価にふれていたとおもいます。

これら小説が40~50年前には世に出ており、歴史ファンも実証的な内容をもとめる層が一定割合は形成され、今にいたります。
実証的な方向に突き進んでいくと、どうしても歴史上の「偶像」には「実像」もまたあることに気づいてしまいます。

そうした人からは幸村は、偶像の反作用として強い不信感もむけられます。
「大坂でしか武功がない」とか、「その武功も怪しい」いわれるようになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/9/1011:20:15

歴史に詳しいかどうかは別として、
真田ファンというのは、基本的にアンチ徳川なので、
結局徳川に勝てなかった信繁=幸村よりも、
徳川に2連勝した昌幸の方が、人気があるのでしょう。

kdw********さん

編集あり2019/9/1008:13:00

ドラマにかぶれてるだけだとおもいます。なんとなく通ぶりたいんじゃないですか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる