ここから本文です

小3男子がおります。 中学受験を考えております。 今年2月に、サピックスの入室...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1008:46:49

小3男子がおります。
中学受験を考えております。
今年2月に、サピックスの入室テストを受けましたが、落ちてしまいました。
その後、日能研に通塾をしましたが、夏期講習前で退塾し、ずっと

気になっていたサピックスの入室テストをする事にしました。
9月の入室テストも落ちてしまいました。

わたしの進め方も悪いのだと思います。
ブレすぎてしまっています。
10月の実力診断テストを受けて、落ちたらリセットをした方が良いのかと思っています。
そのために、最低限の基礎の学習をしたいと考えているのですが、サピックスから出ている
[SAPIXメソッド 算数絶対基礎力の完成 パワーアップトレーニング 3年生]
はどうでしょうか。
あと、1か月弱、漢字などの問題集もあれば、教えてください!
本当、なさけない母でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願い致します!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2019/9/1017:56:31

なぜサピックスなのでしょうか?
進学塾は上位2割に合わせてテキストを作っています。
なぜならその2割が進学実績を作るからです。
レベルの高い塾に行けば成績は良くなると思われてますが、それは間違いです。
上位が使うテキストを削って使うので、下位にいけは行くほど使える部分が少なくなるのです。
あなたのお子さんが基礎が必要でもサピックスでは2問しか用意していません、しかしお子さんが上位に入れる塾なら8問は用意しているでしょう。どちらが学力が付くと思いますか?
入塾テストに落ちるぐらいなら、もし入塾できても最下位クラスの末席です。
そんな席に座っていてお子さんは楽しく意欲をもって勉強出来ると思いますか?
そこで負けん気を出して勉強出来るお子さんなら入塾テストに落ちていないと思います。
今のレベルに合った塾や個別に行って、新5年生になった時に成績が伸びていれば転塾を考えてはどうですか?成績が上がっていれば転塾しても十分間に合います。
あなたも基礎が大事な事を分かっているのに発展問題を中心に進める塾になぜ行かせたいのですか?
息子は新4年生から大手進学塾に行きましたが、トップクラス問題集の4年生までは解き終えて、計算も中学課程の関数や三平方の定理も出来ていましたが、そんなのは必要ありません。算数はとにかく計算です。出来れば分数の四則計算がスムーズに出来るレベルは必要です。国語は漢検5級レベルと毎日の音読です。そんな事と思われるかもしれませんが、テストに合格できない1番の原因は時間が足りない事です。算数では計算スピード、国語では文章を読むスピードが遅いからです。
今のお子さんに何が不足していて、それを補ってくれるのは何処かを考えて塾選びをしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/9/1021:03:12

私や兄弟の中学受験はもう大昔のことで、
今はその子供世代も全員が終了しています。

中学受験というのは大昔から存在するものの、
時代によって色々と違っているものです。
(親の時代にはサピックスなんか存在しなかったし、
Nはろくな実績もなくて知名度も低い、
Yは通常授業をほぼせず、日曜にテストをするだけ、など)
ですから、過去の人間が出てきてとやかく言っても仕方がないとはいえ、
それでも「本来は、優秀児のためのもの」というのは
いつの時代でも共通認識であるはず。

回答の返答にある「学内ぶっちぎりどころか、真ん中あたり」というのは、
もちろん御謙遜も含まれているとは思うのですが、
お子さんの状態としては、中学受験に向いているようには感じられませんし、
ましてや難関専門塾にこだわるというのは、
却って逆効果になってしまいそうです。

そもそもなぜ中学受験なのでしょう。
そしてなぜサピックスにそこまでこだわるのです?
質問を拝見する限りでは、中学受験にも、難関塾にも、
向いている御家庭なんだろうか、どうなんだろうか・・・。

中学は義務教育ですから、どこかを受ける必要はなくて、
普通にしていればどこかに通えます。
しかも御近所で、地理的にとても通いやすいところに。

それなのに、「わざわざ」特別の中学、しかも遠方まで通いたい、
そのためにせっせと準備をするぞ、というのは、
地元の普通のところでは物足りないと考えるような、
ある意味「物好き」のやること。

他の方の回答にもありますが、とにかく学校では良く出来る子。
公立小の通常の授業なんか、簡単すぎてやってられない。
進度も遅いし、内容も薄っぺらいしで、聞かなくても判りきった内容を、
時間をかけて進むのが鬱陶しすぎて、
きちんと聞いているのが苦痛で苦痛で、もう仕方がない。
今後、地元の中学でもずぅーーーっとこんな調子かと思うと耐えられない。
なんていうような層が、
自分の学力に見合う進学先を探すのが、中学受験の本来の姿です。
(私や兄弟たちも、その子等も全員そういう感じでしたよ)

その目標のために、近所の小学校とは全く違うことを学ぶ必要があり、
それを教えてくれるのが進学塾。

そういう子達ばかりを集めて、競争意識をあおって勉強をたくさんさせ、
やたらと難しい試験を受けさせ、成績を数値化するわけで、
進学塾で低偏差値だとしても、小学校ではそれなりに出来る子です。
中学生の高校受験の偏差値とは根本が違います。

そんな中受の世界で、サピは特に難関専門のところ。
サピでは少々低迷していたとしても、他塾では相当上位に入れるはず。

それなのになぜ、サピにそこまでこだわるのかは判りませんが、
今後、仮に入塾できたとしても、下位クラスで、
あまり手をかけてもらえず、ほぼ放置状態になるのは確実です。

どこの塾にも言えることですが、
塾は営利企業なのですから、派手な実績を出さないと経営に響きます。
義務教育の小中学校での、落ちこぼれを出さない教育云々とは別世界で、
つまり良い学校に合格者を出す必要があるため、
成績優秀者にはとにかく手厚くしますが、そうでない子等は放置気味。
良くない表現ですが、下位者達のことを「お客さん」なんて
揶揄する言い回しもあります。

塾にはそれぞれに特性というか、得意分野があり
難関専門を謳う、サピのようなところもあるし、
広い偏差値に万遍なく合格者を出すようなところもあるし、
とにかく丁寧な指導(たとえ成績下位であっても)というところもある。

ですから、子供にあわせた塾選びは本当に大切です。
うちの子がココの塾に通ったら、どのあたりのクラスに入れるか、
そこの指導はどんな感じか、うちの子の性格に合っているか、
しっかりと考えて選ぶのが、親の大切なお仕事です。

難関校を志望する子は、基礎で躓いていたりはしません。
塾側も、それなりの層だけに絞って、徹底的な指導をしますから、
入塾テストに落ちるとか、基礎が出来ていないような子の指導には不慣れ。

塾の知名度や、合格実績だけを重視し、何が何でもここの塾!
というやり方では、上手くいきませんよ。いくわけがない。

というか、まずは基礎を固める段階なのでしたら、
そもそも中学受験には向いていないのでは。
焦って無理に中学受験をするよりも、長期的に少しずつ力を蓄え、
高校受験に照準を合わせるほうが良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2019/9/1017:52:07

日能研ではダメですか?
受験対策は日能研でも充分可能ですよ。
中学受験塾では新4年生からが本格的なスタートです。
日能研をやめずに続けて、来年2月からのサピックス入塾を目指すこともできましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/9/1017:18:55

まず、「何でSAPIXなのか?」をよく考えて下さい

小3だと、中学受験なんて本人にとっては夢の世界の筈です
難関校受験に絞ってるSAPIXが、何で小3から入塾テストをするか?というと「受かりそうな子を囲い込みたい」からなのです

逆に言えば「難関校に受かりそうに無いとSAPIXが判断した子は塾に入れたく無い」のです
今の時代、「どこの塾に行ったから受かる」では無く「塾が、いかに受かりそうな子を集めるか?」になっているのです

それを理解出来ないと、質問者のように「SAPIXに入る為にはどうしたらいいか?」なんて考えるのです
もう、SAPIXの入塾テストに何回も落ちるという事は、SAPIXの方で「あなたはウチの対象じゃないから、別の塾に行って下さい」と言ってるも同然なのです

はっきり言って、現状では、もうSAPIXに入ろうという考えは止めた方がいいでしょう

このまま、学校の授業+行けたら補習塾に行き、小4の終わりの成績で再度、中学受験するか?判断してください

その時点で、学内ぶっちぎりの成績ならSAPIXの入塾テストに合格するでしょうし、SAPIXに行く意味も有ると思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

むむむさん

2019/9/1016:21:45

日能研に通塾しながら、今回前回と、二度の入塾試験を落ちるという事は、基本もままならない状態でしょうから、それまでに、もう一度基礎固めと、毎日勉強する癖をつけるほうが先だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wed********さん

2019/9/1014:51:13

入塾テストは塾生についてくる力をみるものですから、あと一ヶ月で付け焼き刃で入室できても苦労します。
もう少し時間をかけて焦らず基礎固めをしてはいかがでしょうか。通塾は新4年からで充分ですので。
サピックスを気にされているようですが、サピの席が埋まってしまったとしても、塾で進学先は変わりませんのでサピだけに拘る必要はありません。
教材については、 パワーアップトレーニング 3年生をお持ちなら丁度いいと思います。サピックス入室テストに合格しなかったということはその中にうまくできないことがあるわけです。単位換算の計算や簡単な文章題で間違う分野をよく説明してあげて、練習して下さい。

国語は3年生までの漢字に抜けがないようにすることと、代表的な慣用句やことわざは学習まんがなどもありますので、楽しく覚えていくといいですよ。
塾のテストは学校のテストより長文なので、読み慣れていないと初めはしんどいです。読書で慣れてきます。

算数も国語も一日に大量にやる必要はなく、少しずつでよいので毎日継続すると、受験をしないとしてもお子さんの力になります。無理をさせて勉強嫌いにしないことが一番大切です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる