ここから本文です

8月に会社で約2週間の出張に行ったのですが

アバター

ID非公開さん

2019/9/1008:54:36

8月に会社で約2週間の出張に行ったのですが

8月分の給与に出張日当の記載がなく、
非課税分のところには交通費のみの金額が入っていました。。。
これって出張日当が一緒に振り込まれてないということですよね?
会社にもよると思いますが通常別に振り込まれるものでしょうか。

閲覧数:
28
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2019/9/1010:54:13

精算については会社によりますが

出張に関わる経費は仮払いまたは立替によって実施され、出張終了後精算されるのが普通で、支払われる日当等は非課税です。
立替の場合は人、額によっては生活を脅かしますので、給料のように月1回の締日、支払いのサイトではなく1~2週間の短いサイトで振込みが実施されていると思います。

普通は給料とは別に振り込まれます、もちろん給料日と重なることもあるでしょうが、給料と合算された金額が振り込まれるのではなく別に振り込まれ、明細も別に発行されます。これは給料は人事部門、出張経費は経理部門と分かれている場合もあるからです。


(おまけ)
振込銀行口座は給料と精算用とを分けて登録を可能としている会社もあり、少ない小遣いの旦那さまに配慮している(笑)、会社もあります。奥様にもバレばれでしょうけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/9/1011:40:18

出張手当は、会社ごとで違います。
普通は仮払いで、出金してて、帰社してから清算です。
出張に関わる金銭は現金決済が普通です。

2019/9/1009:12:38

私の会社は出張費は小口と一緒に別に申請して、別で口座に振り込まれます。

sam********さん

2019/9/1009:04:38

出張費の清算方法は会社によって違います。
日当も出張費清算としてまとめて行われて、出張費の清算分を別に、現金でもらったり振り込まれたりすることは珍しくありません。

日当は、賃金ではなりませんから給与とまとめるほうが面倒ですし、
支払タイミングも出張からかなり日数がずれてしまって個人負担が大きくなったりもしますから、出張精算と給与は別々で行う会社の方が多いんじゃないかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる