ここから本文です

「あなたの番です」最終回とhuluを見た方に質問です(ネタバレあり)

アバター

ID非公開さん

2019/9/1011:12:05

「あなたの番です」最終回とhuluを見た方に質問です(ネタバレあり)

1.幸子は、吾郎と美里を殺したのは黒島だと知っていたということですよね?
ずっと一緒に暮らしていた実の息子(吾郎)より、旦那が外に作った子供の子供(黒島)の方が可愛いということですかね?

2.美里が黒島の本性を知っていたのは何故ですか?

3.黒島や総一のように、普通の家庭(虐待などされた訳ではない)に育ってもサイコになることはあるんですか?それとも幼少期に何かあったんですかね?
黒島の母親がひねくれるなら事情がわかりますが、黒島本人の場合、黒島の両親は普通に見えました。
総一の場合も、家庭環境が悪くて総一がおかしくなったわけではなく、総一がおかしくなったのが原因で早苗がおかしくなったんですよね?

4.ラストで幸子が落ちた場所はどこですか?
幸子が入居している施設?
黒島と二階堂の通っている大学?

5.ラストで、幸子は殺されたというより自分から落ちているように見えました。
手足を縛られてあそこに座らせられたとしても、前に落ちずに後ろに倒れれば死なないのでは?
ご高齢だから出来なかったとかですかね?

6.huluの扉の向こう最新作での冒頭で、黒島両親がインタビューで「何かの間違いです。さわは優しい普通の子です」と言っていましたが、黒島と家庭教師の会話を母親は盗み聞きしていましたよね?
ということは、母親は黒島の猟奇性に気がついていたということですか?

7. 6の事から、水城刑事の言う「皆があなたを恨みますよ」って、幸子もですけど、黒島母が1番恨まれるべきですよね?
だって南の娘の時はともかく、家庭教師も亡くなった時点で気づくはず。そしてマンションでの連続殺人事件。
黒島のお見舞いへ行っている時も「いい家族です」感がでてましたけど、黒島の本性を知っていたのなら、黒島母って恐ろしい!

8.黒島の全ての事件のアリバイって、菜奈殺害以外崩れていませんよね?

9.南の娘の時のアリバイは、両親が南に言っていましたが、それも両親が口裏合わせていたということですか?

その他にも謎が多いですが、ひとまず上記、1つでもわかる方いらっしゃいましたら考察でも良いので教えてください!

よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2019/9/1014:38:46

最終回とhulu、両方見ました。

1.そういうことになります。
美里はともかく、ずっと一緒に暮らして来た実の息子より、血の繋がりもない、よりによって旦那が外で作った子の子が可愛いって、全く理解できません。
あるいは、知性のない女性を選んだ息子に愛想がつきていたとか?

2.はっきりしたことはわかりませんが、幸子が美里に相談するはずないので、吾郎に話していたのを立ち聞きかな、と思いました。

3.幼少期が原因の場合もありますが、生まれつきの脳障害もあるそうです。
黒島家はごく普通の家庭なので、黒島ちゃんの場合は生まれつきでしょう。
総一もそうだと思います。
サイコパスは、男性の2%、女性の1%程度存在するそうです。
犯罪傾向のある人はその中のごく1部で、罪悪感がないため、連続した事件を起こしやすいと言われています。

4.これは、どこだかわかりませんでした。

5.はい、ちょっと不思議でした。実はちょっと斜めになっていたとか?
それとも、自分がしたことの責任を取って、自分で片をつけるよう言い含められていたとか?

6.現時点では、どこまで気付いていたかわかりませんが、何か問題を抱えていたことには気づいていたはずです。

7.黒島母は、娘が線路に突き落とされても、マンションで事件が起きていても、引っ越しをさせようとか、高知に連れ帰ろうとはしませんでした。
薄々、普通じゃないことには気づいていたはずです。
あるいは、気付かない振りとか、信じたくないと思っていたのでしょうか。
この辺りは、まだ現時点では判断しきれないですね。
気付いていたのに放置、であれば、幸子と同罪かそれ以上ですね。

8.崩れていません。
まあ、他の事件も同じような手を使っているんでしょう。
そして、内山君は、どこでもバイトをしている(笑)
赤池事件の時は、友人とショッピングだったはずですが、これは不思議。
あるいはこれも、警察は友人に確認せず、防犯カメラ見ただけかもしれません。

9.この時、松井先生と一緒だった、というのは本当だと思います。
でも、数年前のことを即座に思い出すあたり、何かおかしいと思っていたのかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/16 17:53:34

皆様、ご回答頂きありがとうございます!
hulu後編を見て、黒島母が黒島の猟奇性に気づいてたことはわかり、テレビの最終回よりスッキリしましたが、まだまだ謎が多いです。
ベストアンサーは1番しっくりくる回答をしていただいた方にしました!

「あなたの番です hulu」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1212:36:45

huluは見ていませんが、

1.吾郎と美里には子供がいないという設定だったと思うので(違っていたらすみません)赤池家(旦那の家)の血を継げるのは黒島だけ。可愛い<家門や血縁を継ぐ、であれば殺された息子よりも黒島の将来の方を選ぶという選択肢もあります。

2.介護で側にいたので黒島母からの相談の電話があったのを立ち聞きしたとか?

5.後述しますが、意味があるとすれば自殺だと思うので自ら落ちた。

6.7. このストーリーを考えた人が黒島母のことを考慮していなかった?
韓流ドラマや昼ドラ、渡鬼のような長編ドラマではよく突然ホワイト化したりブラック化したり途中で性格が変わったりすることがあります。登場人物の性格設定があいまいだったりストーリーを進める為に深く考慮していないのでは。

ちなみに、車いす自動走行としばられた幸子転落は世にも奇妙な物語のような怪奇的な終わり方を演出したいための特に深い意味はないことだと思います。
私が原作者で何か意味を持たせたいのであれば、1の通り幸子は自分の息子や自分自身の命よりも家門や血縁を優先する人間である。黒島はこのまま連続殺人犯で有罪になれば死刑または無期懲役あるいは精神鑑定の結果残る余生を病院に監禁(軟禁?)で終わってしまう。自分が連続殺人犯に殺されたことにすれば黒島以外に連続殺人犯がいることになるので減刑されるのでは?と考えたことにします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1013:33:48

Hulu見ていませんすみません。

1.幸子は実の息子吾朗よりも外で出来た子供の子供を愛していた。で正解。

2.美里が黒島の本性を知っていたのは何故か。
→これは自スレで納得いく回答を頂けました。
幸子と吾朗の話を美里が立ち聞きした。これですね。

3.(素晴らしい先の回答者さまのご回答の通り)

4.ラストで幸子が落ちた場所はどこ?
→不明ですよね~
どこであってもあの屋上には上がりにくいですよ車椅子では。

5.ラストの幸子
→自分で前のめりになって投身されました。
後ろにひっくり返っていたらまだ命は繋ぐことは出来ました。

6.母親は黒島の猟奇性に気がついていたか?
→普通に育てていたら当たり前におかしなことは気がつきます。

7. 6の事から、黒島母が1番恨まれるべきですよね?
→ですが、佐和は21歳。成人したのでやっと親の保護者責任の任が解かれた。
親として正しかった事はなんだというと・・きっと精神科病院への入院とか保護とかになるのでしょうか。ほのかちゃんの事件の後、対処するべきでした。

8.黒島のアリバイ
→菜奈事件以外崩れていない。
特に赤池事件での「友人とショッピング」これについてはアリバイを崩す描写は必要だった。サスペンスの基本中の基本。

9.南の娘の時のアリバイは、両親が南に言っていましたが、それも両親が口裏合わせていたということですか?
→これはむしろ佐和のアリバイの口裏合わせは家庭教師に依頼していたのでは。

aku********さん

2019/9/1012:17:27

とりあえず、3から。
サイコパス(反社会性人格障害)の原因には、先天的要因(脳機能障害)と後天的要因があると言われており、先天性にものを「サイコパス」、後天性のものを「ソシオパス」と呼ぶとの説もあるようですが、複合的要因による場合もあり、明確な区分は無いようです。
でも、まあ、生まれもってのサイコパスというタイプもあるとのことなので、黒島や総一のように一般的な環境に育ってもサイコパスにはなりうるということですかね。

次に、7について。
これは感想ですが、幸子以外にも西村も木下から責められてましたが、おいおい待てよ、当の本人は、翔太にハグされて退場って、そんなオチあるかい!って思いましたね。

あとの残りは、みな意味不明(特に8、9の放ったらかしは酷い)。
そんなドラマだったと片付けるしかないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる