ここから本文です

ヒラメ・マゴチをスーパーで売っているアジなどで釣ろうと考えています。 先日...

toshichan-manさん

2019/9/1011:24:15

ヒラメ・マゴチをスーパーで売っているアジなどで釣ろうと考えています。

先日、ホームで百均の40gジグ改造でキスが釣れ、30分ほどストリンガーに繋いで居たら、死にました。

泳がせしようか迷っていたら、死んでしまいました。しかし、その死んだキスをぶっ込んで20分後に引きがあり、ググググ(ヒラメの場合は1分間待つのだぞ!!!!)と待っていたら30秒後に急にもの凄く走られ、ハリが開いてキスだけ捕られました。

死んだイワシをぶっ込んでいて、過去、大アナゴなどを釣ってきましたから、死んだ餌でも釣れると思います。

ここは橋桁で、足元で大物が釣れます。過去に真昼にルアーで1mのヒラメが釣れています。海峡のように成った所です。

餌は死んだアジ・イワシの他に何か良いのが有るでしょうか?

そして、ハリは背びれに1本か口と背びれに1本づつ、どちらが良いでしょうか?

宜しくお願いします。

補足PE2号にハリス・ナイロン8号で十分でしょうか?

PE3号に18号ナイロンで臨むべきでしょうか?

何でも良いから美味しい大物を釣りたいのです。

宜しくお願いします。

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yjj********さん

2019/9/1017:01:20

死んでいるのならイワシが一番。
食い込みが断然良いです。
冷凍イワシを買っても良いし、スーパーで買っても良い。
塩漬けにして一晩冷蔵庫で寝かせる。
一回は塩を交換した方が良い。
これなら身も締まって遠投可能です。
仕掛けは、竿の硬さにも依るがPE3-4号かナイロン8-10号。
ハリスはフロロの8-10号でハリは2本バリ。
ハリの間隔は5cm。
ハリはエラの硬い部分と魚体の真ん中近辺の2箇所に打つ。

この手の釣りはエイが来ることも多いので覚悟しといてね。

質問した人からのコメント

2019/9/16 13:10:51

ありがとうございました!

他の方も、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/9/1012:02:49

ジグを一番先に付けて釣る大物用のサビキを使って、小さなアジかサバかイワシなどを釣って、泳がせにするべきと思います。
ヒラメを狙うならです。

死んだ魚に喰ってくるのはエイ・サメなどが多いです。
たしかにクエも釣れますが。