ここから本文です

どなたか教えてください。10月20日〜22日で、北アルプスか南アルプスを縦走したい...

sin********さん

2019/9/1012:06:14

どなたか教えてください。10月20日〜22日で、北アルプスか南アルプスを縦走したいと思います。縦走は初めてで、10月に登るのも初めてです。

どなたか初心者向けのお勧めルートを山小屋と一緒に教えて頂けないでしょうか?あと、ゴーグル、アイゼンは持って行った方がいいでしょうか?よろしくお願い致します。

閲覧数:
226
回答数:
15
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/9/1012:20:04

その時期の北アルプスには冬山装備が必要です。
12本爪アイゼンとピッケル。
もちろんツェルトは2人に1つ。
縦走登山未経験者が登って良い時期ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/9/1118:56:31

>> アイゼンは持って行った方がいいでしょうか?

まず、このような質問をする時点で感覚がズレていることを認識してください。

10月からのアルプスは完全に冬山です。
メイン通りの山小屋も殆ど閉鎖しています。


可能性があるとしたら、下記の方もおっしゃられている、蝶ヶ岳とか人通りの多い場所で、キチンと冬装備をして、天気が悪ければ、迷わず戻ることを徹底してください。

fuk********さん

2019/9/1112:07:13

鳳凰三山縦走一択でしょ。南か北どちらかというなら。御室小屋が10月ギリギリならやってるかもしれないからご自分で調べてください。アイゼン、ピッケルは積雪期には低山だろうが天保山だろうが必要。持っていく必要があると判断した物は使わなくても持っていく。
ルートは夜叉神しか無理。ほぼ樹林帯歩きだし稜線が積もる稜線じゃないからラッセルしなくて済むし、一本道で迷う心配もなく登山者も多いコース。青木鉱泉は帰りが無理でしょう、落下していくのではないかと。
ルート自体はなだらかな登りが続くのでそこまでではないけどある程度の体力がないときつい。初心者で泊まりすら初ならやめてください。
2泊三日まで可能ならゆっくりと行けばいいしここくらいしかおススメできない。

mm9********さん

2019/9/1107:53:48

皆さんが仰る通り、例年ならもう積雪期に入っているので、雪があろうが無かろうが問題なく、装備も進退も自分で判断できる人しか行くべきではないです。
というのを念頭に置いた上で、常念岳から蝶ヶ岳辺りであればまだ山小屋も営業していて人も多いので、冬用装備が準備できれば行けそうかなと思います。もちろん天気が良いのが条件です。
燕岳から入ると燕山荘から常念小屋までの長い区間で営業小屋が無いので、雪上テントができない人は不可です。

写真は10月21日の蝶ヶ岳ヒュッテです。雪は少ないですが、沢が凍るのでアイゼンは必要です。

皆さんが仰る通り、例年ならもう積雪期に入っているので、雪があろうが無かろうが問題なく、装備も進退も自分で判断できる...

bas********さん

2019/9/1020:38:01

皆さんに厳しい事を言われてますが、その通りなんです。
そしてそれを自分で判断出来ない人が行ける季節じゃないんです。
オススメのルートは、上高地から横尾まで行ってテント泊。
天気が良ければ涸沢まで日帰りで行って下山して帰宅。
途中で雪があるようなら引き返す、です。

isa********さん

2019/9/1019:45:05

北八の天狗硫黄辺りならなんとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる