ここから本文です

交通事故の後遺障害認定についてご質問です

アバター

ID非公開さん

2019/9/1013:59:44

交通事故の後遺障害認定についてご質問です

この度、友人の車に乗っている際に友人の過失で事故を起こしてしまいした
その際、シートベルトをしていたのですが、目の上を切る怪我をしてしまいました
救急車で運ばれ3cm以上、5cm以下の傷が残り
後遺障害認定をしてもらう予定です

それでなのですが、例えば保険会社から自賠責基準にて示談して欲しいと言われた場合に
弁護士基準まで引き上げるのには紛争処理センターへ行くのが良いのか、弁護士さんに頼むのがいいのか
実際弁護士さんに頼むにしろ、お金はかかります
その辺の着手金・成功報酬を差し引いても弁護士さんにお願いする方がいいのでしょうか??

当方女性ですが、男性と女性での金額の支払い違いはあるのでしょうか??

ケースバイケースかもしれませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
42
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/9/1014:19:20

>男性と女性での金額の支払い違いはあるのでしょうか??

ありません

>弁護士さんにお願いする方がいいのでしょうか??

お金と時間と手間と総合的に考えることなので他人は比較できません。

認定されてから弁護士に相談しそれから決めることですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1016:59:53

    ありがとうございます
    そう致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2019/9/1019:30:08

ケースバイケース過ぎますが

過失がなく
金額が大きい=後遺症が重い場合は弁護士です。
また弁護士特約が同乗者でも使える場合も
同じです。

今回後遺症認定されない、あるいは低い、かつ
弁護士特約が使えないなら紛セですね。

aj1********さん

2019/9/1018:25:48

>例えば保険会社から自賠責基準にて示談して欲しいと言われた場合に
弁護士基準まで引き上げるのには紛争処理センターへ行くのが良いのか、弁護士さんに頼むのがいいのか
→確実に弁護士基準の賠償金を受け取りたいなら弁護士に委任するしかありません。紛争処理センターは裁判基準の8割程度での斡旋が一般的です。

>着手金・成功報酬を差し引いても弁護士さんにお願いする方がいいのでしょうか??
→これは後遺障害等級が確定して保険会社から金額提示があったのち、弁護士に相談するしかありません。

>当方女性ですが、男性と女性での金額の支払い違いはあるのでしょうか??
→男女差は当然あるし、「顔は女性の命」なので、年齢や既婚か未婚かによって、さらに金額に差が生じると思われます。

yyc********さん

2019/9/1016:12:08

質問者様が例えばモデルをしているとか顔の傷で仕事に影響するというのであれば金額が変わってくることは考えられますが男と女で変わると言えことは無いと思います。

又まず保険は保険の基準での提示です。名前のとうり保険なんですから。

紛争センターと弁護士どちらかについてはケースバイケースでどちらが間違いないとは言えないと思います。ただ弁護士特約が使えるなら費用は保険負担なので費用について考える必要はなくなります。