ここから本文です

登山中、沢の水は飲みますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1015:36:26

登山中、沢の水は飲みますか?

閲覧数:
184
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

砂振さん

2019/9/1018:45:49

飲みます。ただし、寄生虫が居ることが分かっている川では気をつけます。

およそ、他人が泳いでいるプールで、平気で泳げるような人は大丈夫です。泳いでいるときは、結構水を飲みこんでいるものです。

プールでトイレに行きたくなったら、(みんなとまでは言いませんが、)どうしているか、ご存じでしょう。

沢はプールに比べれば圧倒的な水量なので、上流で100人くらい同時に放尿しても、プールよりはきれいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jog********さん

2019/9/1018:22:43

火打山に向かう高谷池テン場の飲料水は池塘の水で茶色ですが皆さん飲んでますよ。

山小屋の水ならと汲んでみたけど一緒で茶色かった。何年も営業してて問題は発生してない様です。

oha********さん

2019/9/1018:20:38

腹痛になるので
飲みません。

黒部川源流なら
飲みますが。

2019/9/1018:11:18

過去に2回ほど「どえらい」目に遭いました。
もう絶対に生水では飲みません。

may********さん

2019/9/1018:08:26

沢水なんてまだいいほう。
池塘の水だっていざというときは天の助けです。
潔癖過ぎてもサバイバルには不向きです。
まあ、すべては自己責任の世界。ご自由に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/9/1017:57:31

飲むようになったことはありません。
幸い、水を切らしたことはないので。
とはいえ、非常時は沢の水をあてにしなきゃならないこともあると思うので、携帯式浄水器を検討してます。