ここから本文です

明治陸軍は鉄帽がありますか?

ひみつのアッコちゃんさん

2019/9/1015:39:41

明治陸軍は鉄帽がありますか?

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1016:04:12

ありません。
ていうか当時の世界の陸軍に鉄帽を制式採用した国はありませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/9/1618:53:22

近代的な鉄帽を正式に採用したのはフランス軍でWWIの塹壕戦で榴散弾や手榴弾の破片から頭部を守る目的で1915年に開発採用されています、それ以後各国の軍隊が鉄帽を採用し始めますが、基本的に榴弾の破片防止で、小銃弾や機銃弾の直射は防げません。
明治時代(1868~1912年)には各国とも鉄製ヘルメットの概念がなく、革製などのヘルメットが使われていました。

1915年:フランス軍、金属製ヘルメット M15 アドリアンヘルメットを開発採用。
1915年:英陸軍、陸軍省式ブロディ鋼鉄製ヘルメットを採用。
1916年:ドイツ軍、鉄製ヘルメット、いわゆるシュタールヘルム(Stahlhelm)が完成。
1917年:米軍、ブロディヘルメットの改良品を M1917 ヘルメットとして採用。
1931年:日本軍、各国の鉄帽を参考にし 九○式鉄帽を開発。

アドリアンヘルメット

近代的な鉄帽を正式に採用したのはフランス軍でWWIの塹壕戦で榴散弾や手榴弾の破片から頭部を守る目的で1915年に開...