ここから本文です

医療関係者は先発医薬品とジェネリック医薬品のどちらを好むのでしょうか。 か...

特命係さん

2019/9/1016:09:19

医療関係者は先発医薬品とジェネリック医薬品のどちらを好むのでしょうか。

かかりつけの医療機関の医師はジェネリック医薬品を出したがる医師も居ますし、先発医薬品を出したがる医師も居ます。

私は、「値段が安価なジェネリック医薬品を出して下さい。眠くなる薬・漢方薬・水薬・吸入薬は一切駄目です。」等と希望を並べ立てたら、医師は「ちょっと待って下さい。こんなに希望を出されたら、出せる薬がなくなってしまいます。高血圧のお薬との兼ね合いもありますし、これでは選択肢が狭くなります。」と嫌味を言われました。私は、「出せる範囲の薬は何か処方出来ませんか。」と再度質問すると、医師は「困りましたな。オーソドックスなお薬だけ出しておきます。」と言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2019/9/1213:02:15

1番は医師の好みですが、
厚労省はジェネリックを推奨しています。
又、薬によってはジェネリックが存在しないものもあります。

その上で、「眠くなる薬・漢方薬・水薬・吸入薬は一切駄目です。」では、担当する医師によっては難しいと思います。

医師によってベテランになればなるほど、治療の方針はほぼ決まっています。
例えば、高血圧症なら最初に○○を処方して、効き目が悪い場合は△△に変更して様子を見る。等です。
ですから、患者の要望が極端であれば、戸惑い閉口する事もあります。

質問した人からのコメント

2019/9/16 08:25:08

確かに仰るとおりです。無理筋に近いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ローズさん

2019/9/1120:32:11

医者の好み!
もう行く先々で色々な方にジェネリックで大丈夫なのか聞かれます。

・心筋梗塞や狭心症を抑える薬(先発)を長年飲んできたが、ジェネリックにして良いか。
→今まで飲んでた先発をずっと飲み続けてください。

・高血圧や不眠やなんか色々
→ジェネリックも試してみて好きな方にしてください。実は良し悪しの問題ではなく原因不明の相性で、ジェネリックの方が合う場合もあったり先発が合う場合もあったりします。効果に違いが感じられない場合、飲みやすさ(形状や質感やパッケージだって製薬各社は頑張ってるんだよ)や価格(まあジェネリックだな)で決めても良いです。長い目で見た社会のために、あえて高い先発を選ぶ(先発が研究開発する金なくなったらジェネリックも立ち行かない)のも良い。

・皮膚科薬、抗生物質、抗真菌薬、抗ウイルス薬
→ジェネリックでいいよ。もう。

ジェネリックの信頼性や安全性をことさら悪く語りたがる医師は、ぶっちゃけ先発メーカーから何か美味い汁吸ってんじゃないかな。

kai********さん

2019/9/1110:13:54

しがない内科医です。

小泉総理の政権のときに、規制緩和の号令のもと1種類の正規品に対して30種類以上の後発品(ジェネリック)が認可されました。

院内処方なので、花粉症の薬を後発品に変更したところ、価格は正規品の30%でしたが、効果が限りなくゼロに近く、患者さん方からの苦情が殺到し正規品に戻した経緯があります。

小泉政権前に認可されたジェネリックの中には有効性がある程度の基準を満たしている製剤もあります。

万一、血糖降下薬や血圧低下させる薬が効かなかったらと思い,以降原則正規品を優先的に採用しています。

国は医療費がパンクするので、ジェネリックを推奨していますが、正規品のように市販後調査をやって有効性や副作用の出方が正規品と差がないか全薬調査すべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2019/9/1100:31:00

ジェネリック薬は特許の切れた薬で、先発薬と同成分ですよ。
ジェネリック薬で有ろうとも、薬の販売には認可が必要で、先発薬と同成分として認可される事に成ります。

「高血圧のお薬との兼ね合いもありますし、これでは選択肢が狭くなります」
→それが事実なら、その医師ヤバイです。
現在の日本の医療技術の水準を満たしていないと思いますよ。
(先発薬とジェネリックは同成分ですから、先発薬でも同じ様に、選択肢が狭くなるダケで、意味不明)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

q_q********さん

2019/9/1021:40:39

医者の好み。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる