ここから本文です

スタッドレスタイヤの性能についてですが、ぶっちゃけて言えば、ブリヂストン、ヨ...

nan********さん

2019/9/1018:34:28

スタッドレスタイヤの性能についてですが、ぶっちゃけて言えば、ブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップ、トーヨー、ミシュランなどの性能はほとんど同じで比較のしようがなく、

どんぐりの背比べをするようなものですよね?私は圧雪・凍結が頻繁に発生する寒冷地ですが、ピカイチと言われるブリザック、ブリザックの次に良いと言われるアイスガード、ウィンターマックスやミシュランを履いて圧雪凍結路面を走行しましたが、どこも似たような性能で、ブリヂストンでもヨコハマでも、滑るときは滑る、ヒヤッとするときはヒヤっとするもので、宣伝でPRしているような効果はないと思いました。

閲覧数:
952
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Marco Pagotさん

2019/9/1109:23:39

私はプロでは無いですが、以前は自動車整備士をしており、現在も自動車に関する仕事を細々と個人でしております。

そのような事情もあって様々なメーカーのスタッドレスを試してみる機会が一般の方よりは多少多いかと思います。もちろん全くの同条件ではないですが。

個人的にスタッドレスの性能で素晴らしいと思うのはブリヂストンです。ブリザックは魔法のタイヤかと思えるほど積雪路の走破性が高いです。しかし他の方もおっしゃっている通りライフが短いと感じます。
凍結路で比較的良い印象なのがヨコハマです。積雪路の走破性も近年のモデルはブリヂストンと遜色ありません。

トーヨーはやはり上の二者と比較すると劣りますが、時々積雪がある都市部で近距離の街乗り程度ならば十分かなと思います。

私が最も印象悪いのがダンロップです。DSX2の性能の酷さは驚くばかりでした。ただウィンターマックスになってからは飛躍的に良くなりましたので、今のモデルは良いのかもしれません。が、私はもう二度とダンロップは購入したくありません。

ミシュランはやはり国産スタッドレスと比較するとゴム質が硬めです。こちらは高速走行に向いているように思います。新雪が積もった一般道ではやはり国産スタッドレスの柔らかいゴム質のほうが効き目があるように感じます。

「スタッドレスタイヤ 性能比較」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/9/1519:54:56

車 4WD ではないですか?
それだと、あまり変わらないと思います。
ただ、持ちがブリヂストンが一番です。5年経ってもゴム質が固くありません。硬度計で測定しました。最近はアイスガードも長く持つらしいです。ブリヂストンとウインターマックスしか硬度計で測定してませんが、ウインターマックスは、3年目から硬さはギリギリでした。最近 ブリヂストン VRXかなり安くなって来ました。アイスガードより安いかも?ウインターマックス2は、VRXより高いですよ!

sub********さん

2019/9/1517:58:43

個人的に、どれも似たようなもの。アジアンで十分。スタッドレスで歯が立たなければ安いのでいいからチェーン付けたらいい。

yas********さん

編集あり2019/9/1109:14:43

そうだよね。滑るときは滑る。
冬道はムリしないのが1番。
調子に乗ってガンガン行く奴が刺さる。
嫁にもアジアンスタッドレスを5シーズンは履かせるけど
普通に流れに乗って走ってる。事故も起こさない。
少々高くても評判いいのを履きたくなるのが普通なのかもね。
どうせ雪道なんて ジジババのおせー車に引っ張られて
スタッドレスの性能なんて100%生かせないのに。

mid********さん

2019/9/1022:01:29

素人が比較して明らかに違うと感じたことがあり鱒。

yusonさん

2019/9/1021:52:28

ブリジストンが一番いいと思うけどただ溝の減りは早い
個人的にはヨコハマのIG60かな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる