ここから本文です

スタッドレスタイヤの性能についてですが、ぶっちゃけて言えば、ブリヂストン、ヨ...

nan********さん

2019/9/1018:34:28

スタッドレスタイヤの性能についてですが、ぶっちゃけて言えば、ブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップ、トーヨー、ミシュランなどの性能はほとんど同じで比較のしようがなく、

どんぐりの背比べをするようなものですよね?私は圧雪・凍結が頻繁に発生する寒冷地ですが、ピカイチと言われるブリザック、ブリザックの次に良いと言われるアイスガード、ウィンターマックスやミシュランを履いて圧雪凍結路面を走行しましたが、どこも似たような性能で、ブリヂストンでもヨコハマでも、滑るときは滑る、ヒヤッとするときはヒヤっとするもので、宣伝でPRしているような効果はないと思いました。

閲覧数:
1,463
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Marco Pagotさん

2019/9/1109:23:39

私はプロでは無いですが、以前は自動車整備士をしており、現在も自動車に関する仕事を細々と個人でしております。

そのような事情もあって様々なメーカーのスタッドレスを試してみる機会が一般の方よりは多少多いかと思います。もちろん全くの同条件ではないですが。

個人的にスタッドレスの性能で素晴らしいと思うのはブリヂストンです。ブリザックは魔法のタイヤかと思えるほど積雪路の走破性が高いです。しかし他の方もおっしゃっている通りライフが短いと感じます。
凍結路で比較的良い印象なのがヨコハマです。積雪路の走破性も近年のモデルはブリヂストンと遜色ありません。

トーヨーはやはり上の二者と比較すると劣りますが、時々積雪がある都市部で近距離の街乗り程度ならば十分かなと思います。

私が最も印象悪いのがダンロップです。DSX2の性能の酷さは驚くばかりでした。ただウィンターマックスになってからは飛躍的に良くなりましたので、今のモデルは良いのかもしれません。が、私はもう二度とダンロップは購入したくありません。

ミシュランはやはり国産スタッドレスと比較するとゴム質が硬めです。こちらは高速走行に向いているように思います。新雪が積もった一般道ではやはり国産スタッドレスの柔らかいゴム質のほうが効き目があるように感じます。

「スタッドレスタイヤ 性能比較」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

つぐみさん

2019/9/1018:58:13

ブリザックもアイスガードも、新品時の回転方向の制動力は、ダントツです。
コンチバイキングもミシュランも、この圧倒的なミューには、とうてい太刀打ち出来ません。

これら高価なタイヤの性能は、しかし一長一短です。ミュー(μ)が大きければ、硬化するのが早く、ワンシーズンで、半額程度の製品より制動力は落ちます。

寒冷地であれば、ブリザックは避けて、安いタイヤを毎年履き替えてはどうでしょう。
コンチバイキングやミシュランなどは、前年のモデルを割引いて売りさばくようですが、経年硬化を踏まえて判断した方がいいと思います。

釈迦に説法だとは思いますが、念のため回答させて貰いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/9/1019:00:42

どこも似たような性能で、ブリヂストンでもヨコハマでも、滑るときは滑る、ヒヤッとするときはヒヤっとするもので、宣伝でPRしているような効果はないと思いました。

はい

積雪は同じ


凍結・氷結は

BS・YHの方が

制動は僅かに良い

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/9/1019:10:59

結局どれがいいなんぞ、まともに比較できる環境の個人なんかまず居らん=僅かな経験を基にウンチク垂れるしか出来んw
メーカーは意図的に公表していないと思われるw

hkk********さん

2019/9/1019:28:49

そりゃ性能の違いはあるだろうけど、今どきは重箱の隅をつつくようなもんじゃないかな
明らかに差があるならオートバックスとかは地域にあったタイヤしか仕入れないだろうし

リフレさん

2019/9/1021:15:46

総合的と耐久年数で ブリザックが一番です。
次がダンロップですねー
ヨコハマは、2018年にやっと ダンロップに追い付いたと言われる程 遅れてました。ヨコハマとダンロップで 使えるのが3シーズン山が残っていてもゴム質劣化が進み 4シーズン目は、雪上グリップが劇的に落ちます。

ミシュランX-iceは、実際に履きましたが 雪無し高速道路は、夏タイヤ張りグリップし安心して高速走れますが 圧雪路へ持って行くと 7年の使用7部山のブリザックより滑り スピンしてしまいました。雪道性能は、かなり低いです。実感してますので間違いないです。