ここから本文です

ローカル環境のCSVファイルをブラウザに表示させる方法を教えてください。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1020:10:02

ローカル環境のCSVファイルをブラウザに表示させる方法を教えてください。

基本的な仕様は以下の通りです。

【仕様】
ブラウザ上に存在するボタン(input type="button"などで生成)を押下すると、
特定のディレクトリに配置しているCSVファイルの中身を取得して、それを
ブラウザ上に表示させたい。(htmlのtableタグで整形するイメージ)
※input type="file"とかでエクスプローラは起動せずに、ファイルの中身を直接取得するイメージです。


html単独では実現できないので、js、jQuery、Ajaxとか用いて試してみたんですがうまくいかず。。。


ブラウザ上にtableとして表示したいCSVファイルの中身は以下です。
【中身】
商品番号,商品名,値段
1111,筆箱,700
2222,消しゴム,100
3333,えんぴつ,50


ぜひとも皆さまの知恵をお借りできないでしょうか。。。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ybb********さん

2019/9/1022:46:33

ID非公開さん

>・・・・・ローカル環境のCSVファイルをブラウザに表示・・・・・・・・・

ご参考に↓
https://kurage.ready.jp/jhp_g/html5/localF.html
http://www.kogures.com/hitoshi/javascript/gaibu-file/plain.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1111:09:34

    ybb********さん

    ご回答いただき、ありがとうございます。

    参考サイトを拝見させていただきましたが、
    当サイトで紹介されているのは、ローカルからファイル選択(エクスプローラ経由)して表示させるというものでして、本来やりたいことは
    ブラウザ上に「実行」ボタンみたいなのがあって、それをクリックするだけでCSVファイルを読み込み、自動的にtable生成する。というものです。

    ご回答いただいた内容でもいろいろ試してみようと思いますが、
    上記の方法(CSV直接読み込み)で何かご存知でしたら、ぜひともご教示いただけると幸いです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pri********さん

2019/9/1114:11:40

JavaScriptがボタンひとつで、ローカルにある任意のファイルを読み出すことができるというのはセキュリティーホールに他ならないので、必ずユーザにファイルを選択させるというフローを踏むと思いますよ。

なので、ローカルのファイルは読めるが、必ずファイルは選択しなければならないと思います。