ここから本文です

今日一人旅から帰りました。 名古屋市から車で2泊3日の予定で、東栄町と新城市...

shi********さん

2019/9/1721:00:03

今日一人旅から帰りました。
名古屋市から車で2泊3日の予定で、東栄町と新城市を旅するつもりでした。
美しいところですが、することがないのです。

そういうところが好きという方も見えるのでしょうが、退屈で1泊して帰りました。
あぁ田んぼがきれいだな、滝がうつくしいな、とは思いましたが、これというところもなくて。
例えば同じ山でも、長野の松本などは、退屈ではありません。
軽井沢も楽しい。
住む人も二言目には「過疎化している」「人がいない」などぼやきます。
旅行中でも、モチベーションが下がるといいますか。
東栄町や新城市がどうということではありません。
私に合わなかっただけかもしれませんし・・・
一人旅が趣味なのですが、同様な経験をされた方見えますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dolby_cnrさん

2019/9/2400:47:26

ずいぶん前、ほぼ月イチペースで三河山中のあちこちバイクやクルマで一人走り回って峠、川や滝、緑の中に佇んでは和む、、、なんてことをしていた時期がありました。

とはいえ、行ったところで何をするわけもありませんでしたし、大した目的もなく訪れていたのと、やたらと行き過ぎたのでしょうか、ある頃から急に何か虚しさと、いたたまれない気持ちを感じるようになり、行きたいのに訪れると却ってストレスを抱える気がしてきて、自然と足が遠のいてしまいました。

あの辺は観光地のような派手な見どころ、温泉、お土産屋さんもほとんどなく、風景も延々と緑の低山が続くばかり。飲食店もそば・うどん・鮎・五平餅しか見当たりませんし。なんとなく流し見する気分で行くと退屈なこと請け合いです。

でも、東栄町はともかく、新城市も楽しんでもらえませんでしたかぁ。。。なんか、ゴメンなさい。

私自身は上記の後に、仕事で知名度の低い市町村の中からテーマ性を見つけ出し活用する事業にいくつか携わることがありました。資料館、図書館を調べたり地元の方々と会話し、その情報を元に訪ね歩くなどする中で、派手さはありませんが、人と同じくどこの街にもそれぞれの個性と歴史があり、遺されているもの、光るものが色々と見つかってくるのです。

そして、そんな作業が「あれれ?コレ楽しいぞ!?」と。

おかげで今は日本中どんな市町村に行っても退屈しない体質(^^;)になってしまいました。というか観光地ではない遠くの町や村に行きたい人になりました。なので、もちろん一人旅。なにか小さな理由で目的地を決めて、あとはブラタモリ的、ケンミンショー的にその土地と周辺を少しだけ掘り下げて?回っています。

増毛町、三笠市、川内村と富岡町、燕市、北茨木市、佐野市、上野村、行田市、東白川村、東祖谷山村、添田町、宇佐市などなどなど、、、、、慰霊で訪れたところもあるので、一寸語弊があるかもしれませんが何処も大変興味深く旅させてもらいました。

こっちも一人だと地元の方も話しやすいようで、各施設の館長、畑仕事のジイちゃん、飲食店などで長話しになるのも珍しくなく、お土産もらっちゃたり。地域情報を聞き出して、わらしべ長者のように旅しています。

郷土資料館や記念館、橋や灯台、明治大正の建物やその痕跡、地元民も忘れ去った石碑や慰霊碑、ナゾの郷土食探しにスーパー、最後は温泉と地元の人気飲食店へ。

もしも、旅三昧で観光地に行き尽くした感を覚えるようなことがあったら、向き不向きもあるかもしれませんが、また新城市のような土地に足を運んでみてください。結構噛み応えのあるトコロですよ、新城。

では、参考まで。よい旅を。

• 質問者

shi********さん

2019/9/2408:03:24

すばらしい回答、ありがとうございました。

東栄町は延々山道でして、時々行くには良いかもしれません。
    若者が住み着かない理由がわかるような気がしてしまって。
    東栄町は空き家バンクの物件があり、セカンドハウスを購入しようかという目で旅したものですから(;'∀')

新城市はまたゆっくり訪れたいと思います。
    お土産のお米は美味しかったですし、野菜は安い!ですね。
    こんにゃくなんかも美味しいです。

お互い一人旅を楽しみましょう。
    丁寧に教えてくださり、感謝です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/24 08:06:17

文章力もある回答者さん、素晴らしいです!
これからも全国旅します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ID非公開さん

2019/9/1910:55:50

名古屋市から東栄町と新城市へ行くのは旅とは言いません
近すぎですから

合わないと思うならばもっといろんなところへ出かけて合うところを探せば良いだけです
旅が趣味なのだから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる