ここから本文です

地球温暖化による平均気温の上昇の素朴な疑問として、地表から上空何メートルの平...

patsukinさん

2019/9/1020:26:51

地球温暖化による平均気温の上昇の素朴な疑問として、地表から上空何メートルの平均気温が上がることを言うのでしょう?
上空100メートルで気温はマイナス0.6度上空1キロで気温はマイナス6度になります。

上空10キロの気温はマイナス40度にもなるそうです。

平均気温が1度上がると言う事は、対流圏のすべての大気の気温が1度上がると言うことなのか、ある高さまでを想定しているのか?
その場合、対流しないと言うことなのか?
が、まず疑問です。

多分、ある高さまでのことを想定しているのでしょう?
それで対流するために気象現象が激しくなると言うことですよね?
でも対流後は元の気温に戻って、平均気温が上がるわけじゃないから、
結局は地球温暖化とは言えないですよね?

どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
62
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chijiu0055さん

2019/9/1107:21:05



IPCC関連書類の中に、赤道域上空大気層(圏界面付近)で一番温度は上がるはず、と見たんですよ!赤道域上空大気は非常に暖かくなるはず、だそうですよ!
でもでもしかししかし、そういう温度上昇現象は、出て無い見つかっては居ないんですよ!外れっぱなしの気候予測理論(似非科学)なんですよ!ね?
(下図参照: 関連情報図 )

→...

質問した人からのコメント

2019/9/17 08:49:01

詳しく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/9/1223:13:50

海温の上昇なんかもあるんでしょうかね

ok2********さん

2019/9/1113:55:00

気象観測地点というのがあり、地表観測の場合、地表1.5mを観測しています。
地面に近すぎると、地面からの反射熱が影響するので、少し上になっています。
もちろん、他にも上空の気温なども定期的に観測していると思います。
大気は対流しています。よって、気温が一定ではないのは当然です。しかし全体に温度が上昇していれば、どの地点・高さでも少しずつ温度が上がることになります。
地球温暖化は、南極や北極の氷・氷河の減少からも明らかです。原因については諸説ありますが、大気の二酸化炭素増加による温室効果が、やはり有力です。

n37********さん

2019/9/1113:16:58

気温の測定法は世界的に決められている。
なぜ、そのようにうなことを理解できないのだろうか。
そのくせ温暖化を語る・・・
常識ある人は恥ずかしくてできないことだ。

ann********さん

2019/9/1022:17:17

>地球温暖化による平均気温の上昇の素朴な疑問として、地表から上空何メートルの平均気温が上がることを言うのでしょう?

@地表面の気温です。実際には地表面から1mの高さの気温だと思います。

なお、気温は上空100メートルあたり約0.6度ずつ低下し、上空1キロでは地上温度マイナス約6度になります。上空10キロの気温は15℃ー60℃なのでマイナス約45℃ってことになりますね。

平均気温が1℃上がると言う事は、地表面の温度のことでしょう。当然、対流圏のすべての大気温度が約1℃上がると言うことになるとはおもいますが。

私は巨大な積乱雲の姿を見て、大気は位置や運動のエネルギーも計算に入れなければあの形が説明できない・いわゆる温室効果も説明できないだろうと思います。

つまりIPCCのCO2による地球温暖化はあり得ないとおもいますが、廃熱等によるヒートアイランド・海水温度上昇、それによる温室効果・温室ってのはあって平均温度は確かに上がってるのだろうと思います。

と思いますじゃいかんそうですが・・・。
原発推進派・IPCCの地球温暖化支持派さんたちは、俺たち阿呆で無知だからなんも知らんで、反論者を誹謗中傷罵倒するだけが生きがいのようですね。長いものには巻かれろで、憲兵さんのつもりなんでしょうね。