ここから本文です

ボルダリングシューズの選び方がわかりません。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1020:33:43

ボルダリングシューズの選び方がわかりません。

今のサイズは23〜23.5cmです。
大きめのサイズを買った方がいいのでしょうか。

ボルダリングシューズ,選び方,サイズ,ボルダリング,インドア,ベルクロ,靴

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosino tosioさん

2019/9/1207:07:05

自然の岩なのか、インドアかによって違います

インドアならば、フットホールドは甘いので楽にはけるサイズで十分です
1時間ぐらいはストレスなく履けるサイズで、チョット窮屈な大きさが良いと思います
つま先がやや曲がるぐらいを選んでください

自然の岩の場合、かなり際どいフットホールドに乗りますので、足が入るギリギリの小さいサイズが良いです
ただし、指が痛くてつま先立ち出来ないのは避けてください

一足でインドアと自然の岩と両方をこなしたいならば、その中間

靴は横方向には伸びます、靴を履いて水に濡らして、足ふみを何回かして、生乾きに成るまで履き続けるといい感じになります
それで靴の皮が傷む事は無かったです

サイズ以外に靴底の材質にもこだわった方がよろしいです、インドアなのか、花崗岩なのか、石灰岩なのかを指定して、店員さんに聞くと良いです
岩石の名前が解らなければ、ショップの店員さんにエリアの名前を言えば良いです

ところで、ボルダリングだけでなくリードクライミングでも使う靴なのでクライミングシューズと言った方が通っぽいですよ

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/16 12:24:31

皆さま回答ありがとうございます。
指示どうりにネットでは買わずに近所に好日山荘があったのでそこで買いました。
バカな買い方をせずに済んで良かったです!

「ボルダリング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hcp********さん

2019/9/1110:24:29

費用対効果で考えましょう。
別にそんなに上達を求めていないし、たまに行くくらい、まあ人生で20回くらいはい行くだろうからレンタルするくらいなら買おうかなー?というレベルなら大きめを通販で買うのもいいと思います。
これからもっと上達するために靴を購入したい!という考えならその靴は将来的にすぐ使えなくなります(まあどのみち一番初めに買う入門者用はすぐに使わなくなりますが…)
実際大きい靴をある程度うまくなるまで履いていて、さあ上級者用を買おう!となってもクライミングシューズに慣れていないと痛くて履けないですので、靴に慣れるためにもあまりぶかぶかの物ではなく、ちょっと小さめを選ぶのがいいと思います。
通販で買うにしても、実際に試着してから買いましょう、サイズがわかれば通販でもいいですが、個体差があるので履いた感じと異なる場合があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2019/9/1108:33:42

シューズによって「履き方」が異なるので、ショップで相談しましょう。
ネットで買うのは、登れるようにならなくても良い人だけです。

zdp********さん

編集あり2019/9/1023:11:00

初めてのシューズなら「無理なく履ける若干小さめのシューズ」で軽く指先が曲がる程度がお勧めです。
ソールはダウントゥとフラットがありますがフラットモデルが良いと思います。
スリッパ、ベルクロ、レースはベルクロがお勧めかな?
後は足の形状(幅広、甲高など)は実際に履いて見ないと分からないのでお店の人とよく相談して下さい。
間違っても履きもしないでネットで買うような事はしないで下さい!

2019/9/1022:25:33

指先で立つ必要がありますから、指が軽く曲がるぐらいのサイズがよいです。指が伸びきってると指先で立てません。それと横方向もガバガバ過ぎず、きつ過ぎないものです。実際に履いてみないと分からないと思いますので店頭での購入をおすすめします。初めての購入でしたらフラットなモデルがよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる