ここから本文です

オイル交換について

アバター

ID非公開さん

2019/9/1023:03:10

オイル交換について

今度DIYでオイル交換をしようと思うのですが、みんカラなどのサイトを見ているとウマ(ジャッキスタンド)を2本のみかけている方が多かったです。2本のみの使用だと車体が若干ケツ下がりになってオイルが完全に抜ききらない感じがするのですが、2本でも大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
91
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flu********さん

2019/9/1100:38:10

ATFならともかくエンジンオイルなんてオイルレベルはそんなシビアじゃないし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/9/1113:31:17

どっちみち完全に抜けないけど、気になるなら、4本掛けたら良いです。

私は馬は使いませんけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n_e********さん

2019/9/1112:46:39

1.スロープ使って下抜き
2.エア式の上抜き機を使う

のどちらか
車体が傾けば抜け量には違いが出るけど
だから何?レベル。
エンジン分解しない限り出てこない残存オイルが数百CCはあるので
何やっても完全に抜き切ることはできないよ。

kur********さん

2019/9/1110:43:02

そもそも水平であってもエンジンオイルは完全に抜けないんで、あまり気にするほどの事はない。

それでもどーしても気になるなら、ドレンボルト外した状態で一旦ジャッキ下ろして、もう落ちて来ないって所まで放置してからもう一度上げればいいだけの事。

一旦下げた所で、この程度なのねって程度しか出ないけど。

kei********さん

2019/9/1110:32:15

ドレンボルトに手が届かないなら、ジャッキで片側を上げてドレンボルトを抜いて排出する。一度ジャッキを落とせば水平になるのでほとんど抜けます。
オイル交換でわざわざウマは掛けないですね。

他の回答でスロープ使うのも意外と難しいですね。
車体上げるのにスロープ使った後、水平保つには車を移動しないとならない。
その時、廃油受けから外れてしまいます。

owy********さん

2019/9/1110:07:19

オイル交換ならジャッキアップして馬を掛けるよりスロープを使う方が
遥かに楽で安全車高短にでもしてなきゃね、タイヤの前にセットして
車を前に動かすだけ30秒もあれば載ります。

https://www.monotaro.com/g/03443831/?t.q=%8E%D4%90%AE%94%F5%97p%20%...

オイル交換ならジャッキアップして馬を掛けるよりスロープを使う方が...