ここから本文です

なんでアフリカは一部の国を除いて文明が発達しないんですか?

まつこふじこさん

2019/9/1023:14:15

なんでアフリカは一部の国を除いて文明が発達しないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dom********さん

2019/9/1105:13:33

一応北アフリカやエチオピア、インド洋に面した東アフリカ沿岸、ニジェール川のある西アフリカには大航海時代以前から国家が存在しました。
とはいえアフリカは砂漠や熱帯雨林など農業に適していない土地の割合が高く、その時点でユーラシアに比べると不利な大陸でした。
また人間や物資、技術の伝達の面でも不利であり、サハラ砂漠がユーラシアとの交流をしにくくしたり、大陸自体の標高が高いことから内陸のほうに川を利用していくことができるようになったのが蒸気船登場後と遅かったりします。
南北に長い大陸であることも移動の妨げとなりました。
また熱帯地域における伝染病の存在も移動を阻害しました。
これらの要素のために居住可能地域が限定的であり、集団間の交流が難しいために遺伝的・文化的に離れたいくつもの小集団が形成され、現代において国民国家の形成を難しくしています。
人々や官僚の帰属意識は国ではなく部族にあるために汚職も平気で行いますし、選挙は国を良くする場ではなく部族間闘争の場となりやすくなります。
集団間が離れていることは別のデメリットも生み出しており、土地の価値が低く人間の価値が高くみなされたために、西アフリカでは奴隷が主な輸出品となりました。
戦争捕虜だけならまだしもそれが足りなくなると自国民も奴隷として売り始め新大陸に流出させたために、アフリカの弱体化につながりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/9/1103:07:57

現代の話ですか?
教育ですね
つまり識字率
教育がないので労働者のなり手がいない
だから労働力が不足しがちで、賃金が高く、製造業が起きにくく、産業が発展しない、と
実は労働力という観点から見ると先進国の方が途上国より豊富だったりします(レオンチェフのパラドックス
https://diamond.jp/articles/-/2971

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる