ここから本文です

夫婦刀、って最近聞きましたが、意味的には、刀が夫婦という意味ではなくその刀を...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1023:24:28

夫婦刀、って最近聞きましたが、意味的には、刀が夫婦という意味ではなくその刀を持ってたの人がたまたま夫婦だったというだけですか?

腐り要素が入るので、解決ししだい早く消します

刀剣乱舞にも出てる一期一振と三日月宗近が夫婦刀なんてありますが、あれもたまたま元の持ち主が夫婦なだけで別に二人が夫婦とかではないのですよね?

それとソハヤノツルギと大通連も夫婦刀と呼ばれてますが、これもたまたま元の持ち主が夫婦なだけで刀同士が夫婦という訳ではないんですか?

閲覧数:
111
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/9/1107:22:28

ソハヤノツルキと大通連についてですが、
ソハヤノツルキ…この場合は、刀剣乱舞実装刀である久能山東照宮のソハヤノツルキ(写し)ではなく、そのオリジナルである「元々の坂上田村麿のソハヤノツルキ(そはやの剣)」と、鈴鹿御前の大通連は、『田村三代記』という作品に登場します。
『田村三代記』は東北地方に伝わる田村麻呂の物語ですが、
物語によっては、持ち主である田村麻呂と鈴鹿御前が夫婦になったので、「ソハヤノツルキと大通連は夫婦刀となった」というパターンもあるそうです。
この場合は持ち主が夫婦だから、というのもありますが、
作中のソハヤノツルキや大通連は自らの意志で動くような刀なので(ソハヤノツルキに至っては鳥や火焔に変化したりする)、より人格的に扱われているのかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2019/9/1114:56:53

質問にはないですが干将・莫邪って剣は持ち主が夫婦ではなく、制作者が夫婦だったので夫婦剣と呼ばれています。
夫婦剣にはこういった例もあります。

lep********さん

2019/9/1023:52:05

夫婦刀は、それぞれの持ち主が夫婦という意味です。刀同士の関係がどうかは関係ないです。