ここから本文です

税理士試験の一部科目免除される通信制の大学院は、東亜大学大学院しかないのでし...

nen********さん

2019/9/1100:00:24

税理士試験の一部科目免除される通信制の大学院は、東亜大学大学院しかないのでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuy********さん

2019/9/1100:02:24

ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(27,718件)

《北浜駅》|経理|税理士補助/コンサルティング【御堂筋...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
経理・会計・財務 【正:経理】高年収のオシゴト@税理士...
  • 株式会社エスケイコンサルタント 横浜支店
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 神奈川県横浜市中区
はたらこねっと
税務・会計コンサルタント(税理士資格不問)
  • 森総合税理士法人
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 東京都港区浜松町
マイナビ転職エージェントサーチ
[1]入力業務/[2]税理士業務補助
  • 株式会社城南総研 タカタニ会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市下京区
イーアイデム
土日祝/税理士事務所の補助スタッフ
  • 株式会社 プラスアド
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区引野
クリエイトバイト
<実務経験者募集!>効率的かつ高付加価値の仕事をしまし...
  • 寺口税理士事務所
  • 正社員
  • 年収420万円〜800万円
  • 大阪府大阪市西区
人材スカウト
【M&A・再生・組織再編業務/正社員】年収368万円以上/豊島...
  • 辻・本郷 税理士法人グループ
  • 正社員
  • 年収368万円〜
  • 東京都豊島区西池袋
日本求人センター
池袋駅@扶養内でもガッツリでもOK!税理士法人で入力業務...
  • 株式会社エスケイコンサルタント
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都豊島区
@ばる
税務担当【国内トップクラスの規模/年間休日120日以上/面...
  • 辻・本郷税理士法人
  • 正社員
  • 年収420万円〜500万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
国際税務コンサル・M&Aアドバイザリー業務(マネジャー) ...
  • デロイトトーマツ税理士法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uto********さん

2019/9/1308:57:02

放送大学修士課程で以前は制度上では出来ました。
今は放送大学の博士課程でできます。
ただし、放送大学の教授には否定的な考えがあるようで今のところ税理士試験の免除申請はないようですね
あればだれかしら情報発信したりでなにかしら情報がでてきますが、今のところはいくら探してもないので申請そのものができていないと考えられます

なので、税理士の試験免除については別の方法でおこなうことになります。
公認会計士試験の論文式試験科目免除(会計学)申請による税理士試験科目免除です
正攻法ではなく、奇手といっていい方法です。
こちらの場合は、指導教授の証明書が不要、国税審議会による論文内容の審査が不要となるので会計学分野(財務会計分野が望ましい)で博士号取得した事が明確ならば免除となる事です。

会計学分野において博士の学位取得し、論文式試験科目免除(会計学)が適用となると
税理士試験において簿記論、財務諸表論の2科目免除になります。
それだけでなく、会計士試験においては短答式試験全科目永久免除、論文式試験科目での経営学免除、と会計士試験において論文式試験の3科目受験すればよい事になります。
税理士試験に免除含め5科目合格し、税理士登録していれば租税法の免除も受けられるので、最大、論文式2科目だけ受験すれば会計士になる資格得られます。

放送大学博士課程入学までに税理士試験税法3科目合格していればあとは会計学分野での博士号取得に向けて努力すればよいことになります

税理士試験の科目免除と会計士試験科目免除における申請書類の違いです。
指導教授の証明書が要らないので会計士試験の免除のほうが確実なのがお分かりになると思います。
博士学位授与証明書と博士学位審査報告書は、博士号取得する場合は分野に関係なく作成されるもので、国家試験の科目免除するしないは関係ありません

税理士試験
学位取得証明書
成績証明書
学位論文の概要
(A4判で12,000字~16,000字程度の分量にまとめ左とじしたものに
学位論文本文の目次(ページ数が記入されているもの)及び
参考(引用)文献目録を添付する。)
論文の内容についての指導教授の証明書

会計士試験
【博士号の場合】
1.学歴及び経歴書
2.研究業績一覧
3.博士課程在籍及び成績証明書
4.博士学位論文(コピー可)
5.博士学位授与証明書
6.博士学位審査報告書