ここから本文です

中学三年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1100:33:26

中学三年生です。

映画ボヘミアンラプソディを見てロックに刺激を受け、高校生になったら僕はギタリストとしてバンドを組みたいと思っています。
アニソン等の邦楽には興味が無くukロックのみを演奏したいです。

そこで、高校の軽音部でクイーンやビートルズ等に興味がある人はどれくらいいるのでしょうか?
それなりいるのであれば軽音部に入ろうと思いますが、いないのであれば外バンドを組んだ方がいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1119:14:32

高校の部活の類いで、昔ならそんな人たくさんいましたが、今洋楽さえも聴かない人多いので、ロクにいないと思いますよ。
それに、その手の部活ってダサめのド真面目とか多いから、合わないと思いますしね。
だったら自分でメンバー見つけてやれば良いだけの話では?
やるならぜひ本格的にやって欲しいし。
今日本では洋楽やロックの火が消え掛けてるんですよ。いや、ロックは世界でもです。
未来は若いあなた方に掛かってます!
ぜひ頑張って!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/9/1501:51:59

昨今の音楽映画ブームで洋楽人気が回復しつつありますね。UK rock 好きの中学生、いいですね。

The BeatlesやQueenはとてもポピュラーなので、興味がある中高生はそこそこいると思います。

息子(ギター弾き)は高校の軽音部で、普段はボカロや日本のロックをやってますが、余興的によくみんなQueenを弾いているみたいですよ。

学校の軽音部はとても恵まれてます。ドラムセットも鍵盤もあるでしょう。お金をかけて貸しスタジオに行かなくてもセッションできるし。
練習場所が確保できるのは大きいですよ。
まずは入部してもいいんじゃないかな、色々教えてもらえることもありますし。

Queen、エルトン・ジョンの映画がヒットして、またもうすぐビートルズをモチーフにした映画が封切りですね。

ふたばねさん

2019/9/1202:12:24

高一のドラム初心者の軽音部員です。
興味ある人は必ず1人2人部活内にいますよ!
興味がなくても、やってみない?と提案すると案外受け入れられます。やりたい曲をやるのはもちろん、技術の上達のためには色々な曲に触れるのも良い練習になるので。外バンドという考えもありですが、楽器の使い方や、機材の取り扱い、上達のためのコツなどは軽音部にいないと教われないので、軽音部に入ることをおすすめします!

dancin_goghさん

2019/9/1104:22:15

学校や地方によって違いますが、流行りの邦楽のコピーバンドが多いです。クイーンやビートルズは人気のバンドですが、そのコピーバンドをやるのはかなり少数派でしょうね。

気長にスタジオや楽器屋でチラシを貼って、またはネットで呼びかけて、UKロックのコピーバンドを誘うのもアリだと思います。

でもやっぱりたかだかコピーです。誰かの演奏のマネをして悦に浸るのは家でやってもいいんじゃないかなー?とも思います。

tba********さん

2019/9/1102:22:27

行かれる高校に入ってみなければ分かりませんが、現状で言えば間違いなく少数派でしょうね。

我々の高校時代(70年代後期〜80年代初期)はロックといえば洋楽でしたが、今は状況大分違いますから。

ですから質問者さんも考え方変えて、高校時代は邦楽ロックから入り、そこから周りに洋楽ロックを広めていったら如何ですか?

又、不本意かもしれませんが、高校時代は演奏テクニックの修行時代と割り切って行かれるかのかどうかは分かりませんが、大学行ってから本格的にUKロック演奏しては?

大学行かれるのであれば洋ロックの同好会は必ず有りますし、他校との交流も盛んになりますので交流通して好みのメンバーも見つけることがかなり容易になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる